POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

巻き巻き♪

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/silence.jpg
 当店ツーリング皆勤賞そしてshooting star会長という肩書き?をもつ常連さんの愛車ゼファー1100RSを今修理でお預かりしています。
 4月のツーリングで気づいた方も多いと思いますが、マフラーがすっごいパンパン言ってるんですよね^^;
 それを改善するべく、こないだの日曜にゼファー当店に入院。

 さて、まず手を入れたのはサイレンサー
 付いてるマフラーの排気音、以前より音量がでかくなってるんですよね。中の消音剤がだいぶヘタれてるからかなぁ。
 パンパンいうのも何らかの関係があるかも?と思いまして。
 そういうわけでサイレンサー分解。
 リベットの頭をサンダーやドリルで掘り返して、バラしていくと出てきた消音剤は瓦せんべいみたいでした(笑)
 本当だったらもっと厚みがあるものが入ってる筈なのだが…そりゃあ音量でかくなるわね^^;
 
 で、バラして出てきた筒状のパンチングメタルに新しいグラスウールを巻きつけていきますがその様はまるで海苔巻きですww
 ウールを巻いた筒を元の位置に戻してサイレンサーのエンドも組みなおし、リベットを打ち直して完了w
 組みなおしてしまったら外見は何ちゃ変わらんですが、中身がペラペラカリカリの瓦せんべいから新しいふっさりウールに入れ替わったと思うだけで清清しい気分w


 て、気分だけじゃあダメっすよね^^;

 早速エンジンをかけてどないかチェックをば。
 エンジンをかけると、アイドリング時点の音量は確実小さくなってました♪やた☆
 次は試乗…パンパン音がどうなってるかチェックです。
 丁度オーナーさんが待っていて下さったので、軽く乗ってきてもらうことにしました。
 いつも車体を乗ってるオーナーさんが一番違いが分かるってぇ~コトでね、そしてこれで調子良かったら入院はナシで今日乗って帰って貰える^^
 では、いてらさ~ww


 数分後、試乗から帰ってきたオーナーさん。
 パンパン音は無くなったか聞いてみる。
 

 …消えてないって?
 そか~ぁ…(--;


 じゃあ薄いのかなぁ?
 キャブリセッティング要…やはりゼファーさんお泊りか^^;