POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

お待ちどうさまです!

イメージ 1
 常連さんであるGSX1100SのNさん、九州に行く前に修理の相談を入れてくださったのですけど…
申し訳ないのですが数日臨時休業するので休業明けの日程で車両をお持込頂くようお願いしました。

 私と店長を知っている方であればそんな申し訳ない事態なのに説明とともに
 『九州行きますねん~ヒャ\(>∀<)/ホーイ』

と、自慢ともとれる?(否…とれるじゃなくて自慢だよねまるまるww)発言してる姿を容易く想像できるかと…
ま、相手がNさんだったからってのもあるのですがwほんと、嬉しがりですませんwwww


 そゆわけで私たちが旅から帰ってきた翌日に見計らって愛車を持ち込んでくださったのですが、そんなNさんもまたツーリングを間近に控えているそうな。
 それがホント間近!来週の月曜…21日?!言ってる間ですやんww

 先日車検で預かったときにぼちスプロケット使用限度にきてますよって話してたんです。
 駆動系がギリの状態でロングはお勧めできませんよね、ツーリングに行く機会があるならその前には換えたほうがいいと案内してたんです。
 スプロケつーたら消耗品ですからまあ普通は交換したらそれでOKなことなんですが…しかし今回は普通ではないのです。
 その理由は二つ。


  ,匹Δ司僂┐襪覆蕕弔い任肪晳変更して減速比を変更
 ◆仝従?宛絅好廛蹈吋奪箸離薀ぅ鵝淵船А璽鵐薀ぅ鵝砲ずってるかも


 ,Nさんのご希望ですが、事前に希望の減速比など計算して変更丁数をメモってきてくださったのでそれ取り寄せたらOK。
 △呂Δ舛妊好廛蹈吋船Д奪したときにどうも減り具合が片減りしてたので、チェーンラインがずれてるなら修正しないといけません。

 なんでチェーンラインが狂ってるかですが…今社外のホイールに変わっているのでリム幅がノーマルより広くなってる兼ね合いかな?
 ちゃんとチェーンラインがでてるか計測して、もし狂ってるならスペーサをかませるとかなんとかでラインを出さないと、新しいスプロケもまた片減りしてしまう。

 説明長くなりましたが、とにかく車体を預かりすぐチェーンラインを計測。
 すると…あり。大して狂ってない(・・;リアが若干…2mm弱外側かなあ?って程度。

 しかしおかしいのは、リアが外にずれてるのであればリアスプロケットの外側の刃の部分にチェーンが強く当たるような形跡があるはず。
なのにNさんのスプロケは、逆である内側の部分に強い当たりがあるんです。

 駆動周りを色々調べた結果、チェーンラインというよりタイヤが問題では…とな(;`Д´)

 現在Nさんの車両はタイヤがノーマルよりぶっといものを装着している為チェーンとタイヤのクリアランスがぎりっぎりなのです、
静止状態では接触はしていないのですが、走行中ってチェーンしなりながら回転してるためタイヤと接触・反動でチェーンが外側にはじかれながら回り
その力がスプロケにもかかったのだろう。という結論でした。

 健全な状態にするには結局スペーサなどを入れてスプロケを外に追い出し今よりチェーンとタイヤとのクリアランスを確保しないといけないのか。
 しかし時間があまりないwスペーサは普通は外注に出して作ってもらうのですが、これつまりワンオフ
 ワンオフて響きはかこええが…形を指定して一から作ってもらうわけだから時間がかかるんです!そして値段も…あつらえですからね、お高いのっ(^v^;

 そこでやります、今から取り外す古いスプロケをスペーサーにしちゃお☆計画w
 これ実は店長今まで何度かやってて実績(?w)アリ!
 スプロケの刃の部分をちょん切ってスペーサーとして使うわけですが、結構いいんですよ~♪
 これだと元々がスプロケなわけだから厚み以外でのフィッティングの心配がない、
取り付け穴の心配とか全く要らないしもちろんハブと接触する面も綺麗に出てる。
 それにスプロケって本来の用途が摩擦に強くないといけないものなので、スペーサとして使うには十分すぎる強度の金属でできてるんですよ^v^

 あとは…厚みが合えばいいんですが、それが切削する前に計測したら、ばっちり合いそう( ´∀`)b
 スペーサをかませると元々大きい狂いでなかったけどさらに誤差が減り1mm弱にまで詰めることが出来た!
 チェーンがタイヤに接触しない位置への追い出しもばっち成功★

 しかしもう使わないスプロケを削って使ったとはいえ、これもワンオフったらワンオフなんですけど…
それでも専用の旋盤機械とか使ってるわけでないし自分ところで加工できる範囲だから外注より安く提供できますw
 あとこういう切削作業やらクリアランス調整とか店長結構好きっぽいし…趣味と実益を兼ねとるんですね~^w^

 うちの休業のせいでお待たせしましたけど、間に合ってよかった~☆
 Nさんもツーリング楽しんできてくださ~い(*´∀`)人