POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

シート指力張替

 昨日帰ってご飯食べたらめちゃくちゃ眠たくなってきて、それでもぐっとこらえてご飯の片付け終わらせてフウって
居間でテレビ見てて、気づいたら気を失っていた…(・∀・)

 お陰でガッツリ睡眠取れました!
 アーーーーーすっきりんこ!\(^o^)/ふぉーー!


 さて、眠気解消したし昨日書きたかった話を改めて書こうw

 土曜日のことですが、常連Kさんより愛車FZ250のシートレザー張替ご依頼を頂きました☆
 レザーの張替えと一緒に、レザーの内側にゲルザブも入れたいとのこと!
 先にレザーやゲルザブは手配してあったので今日はいざ張替えチャレンジであります(・∀・)9

 KさんのFZ250はちょこちょここのブログで記事にさせてもらっている一台ですが、80年台のバイクなのに本当
綺麗に乗っていらっしゃいます。ワンオーナー車という事もあってほんっとに綺麗!


イメージ 1


 しかし、やはり旧車は維持が大変だあ。

 いくら綺麗で状態が良くても、メーカー純正パーツに絶版が出てきていますしね。
 以前エンジン腰上あれこれやった時も絶版部品が多くて修理に結構苦労しました、そこそこ出費もして
頂きましたし^^;;
 パーツ入手やワンオフ対応の苦労は旧車ならではってところですねえ。
 
 あ、話それた。
 シートを張り替える話に戻りますねw
 今大きな破れは無いんですけど、皮表面に色飛びや日焼けだろうか?それともカビかな?いくらごしごし
しても取れない汚れがあるんですよね。


イメージ 2
 
 
 レザーの汚れなら大体メラミンスポンジできゅきゅーってやったら取れる!ッて思ってたんですが…
これはどう頑張っても取れませんでした><;
 もう表面が経年劣化で固くなって柔軟さがないし、そのうち裂けてきそうですしね。

 そんなわけで張り替えたいんだけどメーカー純正の表皮どころかシートまるごとも絶版です。
 ゲルザブを入れたいってことだし張替え用レザーを縫製してくれるところに頼んでみるかー!って思ったけど
専用レザー作ってくれるところは、レザー色が黒しか対応してない。

 まー黒だったら変ではないんだろうけど…せっかく今まで、あえてノーマルらしさを残すように触ってきたのに
なんだかなあ。オーナーのKさん、青が好きでらっしゃるみたいだし。
 よし!ではどうにかしてみよう!

 ってことでゲルザブと、縫製されてない一枚モノの青いレザー入手した(・∀・)フフフ


イメージ 3


 しかもこのレザー写真ではわかりにくいと思うけど、表面がディンプル加工されています。
 ディンプルのレザーはすべりにくいのでおしりがしっかり固定されて疲れにくいです。

 これを根性でフィットするように張ってやる!…店長が(・∀・)


イメージ 4


 シートベースよりちょと大きめ、大体の大きさでカット。
 余る部分は張りながら切っていけばよいしね。

 シートをカットしたら、次は古いレザーをひっぺがすー!

イメージ 5


 中のウレタンが黒くなってました。
 どっかから水がしみ込んでたんでしょうね。剥がした古いレザーを改めて見ると、目立たないところに破れが
あって、そこから僅かながら水が染み込んでいたみたい。

 までもレザー張ったらわからない。水のせいでウレタンが激しく変質してるようでもないし、ゲルザブも入れる
から大丈夫でしょー^^
 ってことで張り替えまーす。
 さきにゲルザブの位置を決めてカットしたものをシートの上に設置、その上からレザーを張っていきます。

 
イメージ 6


 立体縫製されてないので、形にあうようにするには1~2箇所タッカーでとめたら反対側をおもっきりテンション
かけてからタッカーでとめてをくりかえしていきます、そうしないとシワが出る><
 根気と指力勝負だーーーー\(^o^)/
 シワが出ないようにするのが形状的に結構難しかったけど店長の指力が尽きる前に何とか張替えれました。

 じゃーん☆


イメージ 7

 どうだ!シワなし!
 ちょっと段差みたいなのが出来て見えるところはゲルザブです!そのうち馴染んでそない目立たなくなると
思われ!^^
 元々のレザーとちょっと色味がちがうから違和感出るかなあと思ったけどこうして張ってみるとうん、全然
違和感なし、Kさんも満足いただけたよう♪

 張り替えた後の店長はしばらく指プルプルだったみたいですけどネ…まあでも喜んでもらえたし!
良かった良かった^^