POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ZEPオーバーホール~ばっらばらー\(^o^)/

 昨日スタッドボルトが抜けたーーってところで力尽きた…のは実は私wwwww
 横で写真撮って、その作業内容日記にまとめるのはわりと疲れるのだ(◉◞౪◟◉ )ってことにしておいて。

 そんなわけですからあのあとも店長はガンガン分解作業を進めておりました。
 ヘッド外した姿。

イメージ 1

 結構汚れてますねえ、まあまあ分厚いカーボンが堆積してる。
 でも7万km走ってるエンジンですので、走行距離思ったらまあこんなもんではないでしょうか^^

イメージ 2

 端っこを指でぽりぽりっとしたらはらりんと剥がれますが、なかなかの厚みです。
 あとでケミカルどぶ漬けして取ろう。

 ヘッドがこんなですから、ピストンヘッドもそれなりに汚れてました。

イメージ 3

 でもピストンの方は洗わないぞwピストンリングやピストンピンと共に新しいのに換えちゃうからね!^^
 さあ、さらに分解を進めていきます。

イメージ 4

 オーーープーーーン♪
 シリンダーが、抜けました^^
 今回シリンダー内をボーリング(少し内径を広げる加工)する予定なので、内壁の状態についてそんなに
シビアにならなくていいのですが、一応どんな状態か目視でチェック。

イメージ 5

 うむ、7万km走ってるにしては綺麗だった。傷もない^^
 シリンダー外れたのでピストンの姿も露わになったぞ。
 
イメージ 6

 こっちは擦れ痕がついちゃってるけど、指で触ると表面は滑らかでつるんっとしてる。なので傷が入ってる
というほどでは無い。高速で摺動し続けてる部分だしまーこれくらいしょうがないでしょ。
 それよりもヘッドやピストンヘッドにあんなにカーボン積もってたのにスカート部にオイル汚れが抜けたような
痕跡がないことがすごいなあ。オイル上がりとかではなく、普通に汚れが堆積してただけってことで。
 これまた走行距離にしてはいい状態だなと思います。


 恐らく、当店できっちりオイル変えてくださってた賜物かなあー。
 うちがどうこうっていうよりワコーズのオイル品質そしてお客様のオイル交換スパン管理がきっちりしてた
アレですがw
 やっぱオイル交換大事だなー^^

 その後も分解作業は続き…クランクやクラッチ他ばらばらに…しかし目で見て一番楽しいのはシリンダー抜く
あたりなんだよな。
 そこ過ぎた時点で私の観察する集中力が途切れてぼへ~ってなってる間に、分解作業終わってたー\(^o^)/

イメージ 7


 ホンっトばらばら。
 元に戻すの大変そうだなあ…w

 今日はここまで。