POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

原因は

 知り合いから紹介頂いたTW乗りのお兄さんが来店されました。
 ご紹介頂いた焼き鳥Dのマスターありがとうございます!(*´ω`*)
 マスターの顔を潰さないよう、きっちり直せるようがんがります☆

 さてTWですが、以前から調子が悪いのを騙し騙し乗っていたんだそう。
 ずっとエンジンのかかりがすごく悪くかかったらかかったで走り続けててもエンストしそうになるそうです。
 ここ数日は信号待ち等でエンストしたら再始動が困難という状態とか…それは困りますよねぇぇ…。

 早速点検してみます。

イメージ 2

 ノーマル然としたTWって久々に見たなあ…っとそんなことはさておき!

 始動させてみた所オーナーさまが仰っていたようにやたら始動性悪い。
 御客様いわくエンジンが温もってからも調子が悪いとのことなので、一体これはなんじゃらほい。
 頭で考えててもアレなのでバッテリーやらプラグやら色々と調べてみました。

 外からバッテリーをジャンピングして始動してもかかりが悪いのでバッテリーが原因では無さそう。
 スパークプラグは一度オーナー様ご自身で換えたそうです。念のためもう一度点検しましたが火花はちゃんと
散っていました。

 なんだろうなあ。冷えてても温まっててもかかり悪いってねえ。
 横で見てるだけの私には、バッテリーでもプラグでもないならなんじゃら?さっぱりわからないです^^;
 しかし店長は怪しいところの目星がついたみたい…。

 それは、キャブ!
 うっすら詰まってるんじゃないかということです。
 それにエアフィルターのスポンジがもろもろに劣化していたそうで、これも影響あるのかも…。

 【エンジンが掛からない】 

 症状は一つだけど、原因は沢山あるよなあ!って改めて思いましたー^^
 あと、エンジン焼けてる とか大事でなくて良かったなあ。

イメージ 1

 さてさて、エアフィルターの新品を取り寄せつつキャブ掃除にとりかかりま~す♪
 これでスッキリ直ってくれるといいなー☆