POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

外れない/(^o^)\

 ZX-10Rの整備を今日もしてます。

 新オーナーさまより乗り出してすぐ消耗品がががってならないようバリっと交換整備しておいて欲しい!との
ご要望ですのでバリっと整備中!
 駆動系(チェーン&スプロケ)も換えておいてーとのことだったので部品を取り寄せしていざ交換中。
 交換中。
 こうか…

イメージ 2

 ありゃ、スプロケ止めてるボルトがでかすぎて、合うソケットがうちにない!!(^O^;)
 買いに行ってきますーと数年前近所にできたアストロプロダクツにダッシュらこいていった店長。

 程なくして店長戻ってきたんですが、結局アストロに売っていなくて仕方なく仲のいい近所の車屋さんから
ちょっと拝借してきたそうな。
 作業なるだけ早く済ませちゃってはよお返ししないとだっ!

 はよ。
 はよ…と思ってるんだけどさ…

 ドライブスプロケット、外れへんがーん
 借りてきたソケットをインパクトに装着してがんがんやってるのにびくともしない…。
 ソケットをトルクレンチに付け替え、マンパワーでがんがる!がやはり全く回らない…シクシク。

 私が車体を押させておいて店長がレンチの持ち手を思いっきり踏み抜くという荒業をしてみる。
 それでも全然回らない。

 こんどはてこの原理を利用してみる。
 レンチの持ち手に要らないインナーチューブを差し込んで回してみまーっす。
 力点を遠くすることで作用点に発生する力を強くするアレです、アレ(←学力の低さが露呈しそう涙)

イメージ 3

 それでも外れへん

 なんでこんなカッチカチなんだよ。
 場所的にゆっるゆるよりかはいいけど…スプロケ換えるないうことか!?もーーーーっ><
 ネジ部分に潤滑油ぴゃーと吹いて、再び持ち手キックしたりてこってみたり、あれこれしてみた。

 その間も私は車体がわっしゃん転倒ってならないようブレーキ握って固定。
 はやく外れてぇぇぇ~と祈りつつw

 一通りやったあともう一度基本に戻る。インパクトにソケット装着してががががっと力をかけると…

イメージ 4

 おっ!回ったー!\(^o^)/
 あれこれやってる間にちょっとずつ緩んでくれたのかな。よかった^^;
 ボルトが取れたらもうこっちのものです、さくさくーっと交換作業完了!

イメージ 1

 ちなみに今回装着したのは先日にも紹介した、XWリング入りチェーン&ハイカーボンスプロケット
最強長持ちコンビでーっす!
 このコンビ決して安くはないんだけど、かなり長持ちするんで長い目で見たらお安くつくんですよ^v^

 さあて、あとはタイヤかえなきゃ。
 一緒に交換したら良かったんだけど注文忘れていた…手配してきまーっす^^;