POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

休眠

 こないだの日曜にレース帰りのチームおーてぃー号が入庫したのですが、それより一足先に常連XRさんの
XR650Rが入庫しました。腐った状態で!
 XRさん家って少し遠方なので、不動状態の650Rはレッカーで引き上げてきました。

イメージ 1

 前回車検も当店でさせて頂いたのですが、そん時も今回も確か…腐ってたなあ(^o^;)
 タマ数すくない希少車をいろんなとこで探して探してやっと手にいれたのに、なに眠らせまくっとんねん!w

 あ、失礼XRさんはパワステ開業前から付き合いのある友人でもあるのでつい…汗

 さておき、前回車検時と同じく車検整備の前にまずはキャブオーバーホールから着手となりそうだなーって
思って見ていたら、どうやら放置状態になる前にある程度ガソリン抜いておいたのかな?タンクにガソリンが殆ど
入ってない状態。

 でもよく見ると、底に変質したガソリンが溜まっている…そしてクサイ(ーpー゛)
 店長に聞いたら、ガソリン抜いたんじゃなくて蒸発もしくは変質した結果が現状とのこと。

 抜いたんとちゃうんかい…/(^o^)\
 お陰でタンク内にケミカルぶちこみまくって洗浄する羽目に。
 これが地味に時間かかった…。

イメージ 2

 何度も洗浄してだいぶきれいになったけど、キャップの溝切りあたりに微かに劣化したガソリンのかすが
残ってるみたいで顔近づけたらほんのりクサイw
 金属製のタンクでなくて社外のポリタンクでよかったね…あんまり放置繰り返したら錆びて最悪穴開くで…。

 このタンク洗浄作業で数時間かかってしまった。
 さらに来客がちょいちょいあった為キャブまで触れなかったー><
 ということで今日の作業はココまで。