POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

車検は大事だよ~。多分(´・ω・`)

 先日からあれこれしてるカブの追加部品は今日入ってくるはずなんだけど、それが入るまでは今の所
やることがなく店長は待機状態。

 こういうとき新しい仕事が入ってきたらいいなーっと思ってたら、入ってきたお仕事~\(^o^)/
 当店で数年前に中古で販売した、エストレア。

イメージ 1

 こちらのオーナー様以前はゼファーχに乗られていたんですが、子供もできてあれこれで車検が億劫なのでと
軽二輪に買い換えていただきました。

 確かに軽二輪は車検が無いし保険とかの維持費も若干安くつく。
 しかし軽二輪はメンテが行き届かなくなるというデメリットもあるなーと思います。
 実はこのオーナー様女性でして、オートバイは長く乗られているけれども機械のあれこれにあまり明るくないと
いうか、興味が薄いというか…どうしても、図らずしも乗りっぱなしっぽくなってしまうのです。

 以前乗られていたゼファーなら二年に一度の車検都度強制的に点検をするのでそこで乗りっぱなしが若干
是正されるのですが…軽二輪になってからはその機会がない。
 そのためたまに調子が悪いので見てーとご来店されたときにはアカンことになってたり^^;;

 今回の故障はスロットルワイヤー切れ。

イメージ 2

 切れる前に操作しててゴジゴジするとか何とかで敏感な方は気づくのですが。
 このオーナー様は残念ながらぷっつり切れるまで気づかなかったようです。

イメージ 3

 スロットルワイヤー切れたらエンジンかかってもスロットル回してもすっこんこん。つまり走れませんから
車両をお預かりしました。

 実はこのエストレア先週はヘッドライトの球切れで、さらにその二週間前はウインカーの修理、
2ヶ月前にはブレーキパッド交換、そしてブレーキの2週間前にはチェーン交換とここ数ヶ月連続してご来店
頂いています。
 
 球切れみたいなのはもう発生対応でしょうがないとしても、他のものは車検がありゃその時にチェックして
いつ交換時期きそう~ってなアナウンスができたと思うんです。もしくは車検の時に一気に整備したり。
 だけど修理を単発で受けているといつも来てもらっていたとしても全体の状態は把握しづらい。

 今回故障してるとことは別の部分を頼んでもないのに点検すると、余分なお金払わせようとしてる?とか
時間無いから今度にして!って思われる方もいるでしょう。
 このエストレアのオーナー様は長いお付き合いだし、ご自身が機械に詳しくないと自覚がおありなので
修理が連続して迷惑かけてますーって言って下さるので、まあアレですけどね^^;


 そんなわけでオートバイに詳しくない・もしくはあまり知識を深める気がない方は車検付きの車両のほうが
いいコンディションを保てると思います。
 自分で状態を管理できないまま乗りっぱなしてえらい故障してから修理するとすごく修理が高く付く場合も
ありますから…。
 という、車検は決して高くないと思うよ、みたいな話でした。チャンチャン☆