POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

セット交換を!

 先日預かったエストレアのスロットルワイヤーが入ってきたので早速交換^^

イメージ 1

 切れたのはオープニングでしたがクローズのほうも交換しました。
 これで動作ばっちり^^
 
 ここでスロットルワイヤーのオープン/クローズについて。
 今更こんなこと説明すんなハズカシイって言われそうだけどまあ、あえて書くと…

 スロットル開ける→スロットルバルブが開き、キャブから混合気が燃焼室に流れる
 スロットル閉める→スロットルバルブを閉め、混合気が燃焼室に流れないようにする

 とまあ当たり前な説明すんなよってアレなんですけどそれでもあえて書いたのは、
このワイヤーがそれぞれ独立して存在しているけれど、双方の動きはワンセットってことを言いたかった。
 スロットル開けたら、戻しますよね。
 しかしワイヤーが切れる時はどっちかが先に切れる事が多い。両方一気にぶっちーん!ってならないわけで。


 たっまーーーーにね。言われるんです。まああんまり言う人いないんだけどほんとたっまーーに。
 両方換えときましょうって言うと、うーんあかんくなった方だけでいいです って。

 フロントフォークとかも左右セットで動くものですが、これも何度か言われたことがある。
 オーバーホール→オイル漏れしたほうだけでいいって。
 たしかにね、修理代一本でもまあまあしますからねえ。
 でも左右でリアクションの違うサスってどないやの…って^^;

 スロットルワイヤーはサスよりももっと弊害がある気がします。
 オープン側が切れたら走れなくなる。クローズ側が切れたらレスよく減速できない。
 どっちも嫌だし道中で起きたら非常に困る。
 だから費用どうこうってだけでなくどっちかが切れたら切れていない方も換えるべきかと思います。

 今回交換したエストレアは全部お任せしてくれるお客様ですのでなんにも言われてないんですけどね^^
 上に書いた、たっまーーーに なケースに当たってしまった時の店長がひとりごとのようなセリフ
箸片方折れたからって折れた方だけ換えるかぁ?両方新しいのに換えるやろ…? てのをふと思い出しての
ブログでした\(^o^)/