朝あるお客様からスクーターに乗っていたところ突然ガラララと大きな異音がして動かなくなったので
見て欲しい、とのご依頼が。
突然異音がして止まったということはどこかが破損してるのは間違いなさそうですが、不具合の原因は
一体なんだろう。
駆動系かな?ベルトがちぎれたとか、ちぎれたはずみにクラッチやらプーリーにダメージや脱落が起き、
その際大きな音がしたとか。で。エンジン停止とかね。
ということでクランクケースを開けてみました。
…どうもないやん(^o^)アハハ
ならなんだろうなーと考えていて店長がふと思い出した。
この車種、アドレス110って確か…リコールが発生していた気がする。
↓字が小さくて読めない!と某ルーペCMのような言葉がついて出そうな方は下記ページをご覧ください↓
参考元(スズキ二輪ホームページリコール情報)→https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2019/0117/
ちなみにこれ今年初めに発表されたリコールです。
当店で販売した車両にも該当があり、過日リコール対応をしたので記憶にあったのですよね。
ただ、今日預かった車両は他店で買われた車両なのでフレーム番号が分らず対象車かどうかは
フレーム番号見てみて調べないと分かりません。
ということで車体のフレーム打刻を確認しすぐ調べてみましたところ、該当車でした。
それを受け、不具合発生個所とされるイグニッションコイルあたりを開けてみました。
(イグニッションコイルはクランクケースとは真逆のエンジン右側面)
カバーを外しローターが見えてきた時点でなんかおかしいような気が。
ローターを取り外そうと触れたらぽろっと取れた\(^o^)/
はい。
クランクシャフトがぼっきり折れていました/(^o^)\
メーカーがリコールとして届出してる内容の、一番最悪の事態ががっつり発現してしまったのね。
リコール対応って今まで何度もしてきましたが、このように告知されている最悪のケースそのままに
発現しているものって私は初めて見たかもしれない…。
原因がリコールとはっきり分かったのでメーカーに問い合わせて対策品と周辺の破損した部品を
無償で出してくれないか確認してみます~^^;
恐らく無償で出してくれるとは思いますが、クランクシャフト折れてるから直すにはクランクシャフト丸ごと
交換せんにゃらんつまりエンジン全バラしないとですけど…汗
多分そこそこ時間かかるなあ。直してる間お客様にはご不便かけることになりそうです><