POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

車検

 日曜に入庫したCB1300車検整備のはなし。

イメージ 3

 このCB確か当店がオープンした年から車検や修理でお持ち込み頂いている車両ですが、あれから14年経って
るのかーとしみじみ。
 オーナー様いわくなかなか乗る時間がないそうですが、ただ放置している車両ならもっといろんなところが
錆びたり埃にまみれたり色々アレしてくるもんですが、このCBはいつまでもきれい。愛を感じますね^^

 しかし、どれだけ大切に綺麗に保管して頂いたとしてもどうしても直面するのが、経年劣化。
 今回車検整備していてちらほら見られたのがゴム系部品の硬化。

 タイヤはそんなに減ってないけどだいぶ硬化してきてる^^;
 ウォーターポンプのガスケットあたりから漏れが発生していたのも経年劣化が原因と思われますが
交換しました。
 今後こういう風なぱっと見はわからないけど劣化が進んでいるような箇所がちらほら出てくるんでは
ないかなあと思われます。

 あ、そうだ。これは劣化と言っていいのかあれだけど、入庫時リアのウインカーが片方外れていたんだった。

イメージ 1
 
 私のゼファーも過去にリアウインカーが外れたことがあるんですが、フェンダーレスキットについている
ウインカーをとりつける台座が折れたんですよね、このCBとまさしく同じような感じに。

イメージ 2

 なんかウインカーがぷらーんとしてると思ったら、根元から見事に折れていたわけです。
 長い事振動かかって金属疲労起こしたんでしょう。
 こういう場合、パワステではどうするかというと…ブログ愛読者の方はもうお分かりかしら?

 わからない方はこれを見て察してください\(^o^)/

イメージ 4

 どっかから出てきたチェーンガード。お手頃な素材だわ♪
 これを削って曲げて…

イメージ 5

 ステーできたいえええええい(^o^)
 フィッティングすると

イメージ 6

 うむ、いい感じではないか。
 フェンダー裏に締結して、ウインカーも取り付けてみた。

イメージ 7

 うむ、ばっちり(・∀・)b
 他の整備はもう終わったのでこれで車検に持っていけます!

イメージ 8
 
 てことで車検に行ってきまーーーす^^/