今日は朝からリコール作業しております。
先に作業予約頂いていたお客様が予定通り朝イチにリコール対象車両をお持ちいただいたので早速作業開始です。
対象車両はヤマハのNMAX。
作業を行うのにメットインボックスを外さないといけないのですが、この手のビクスク系はメットイン外すのにもなかなか遠い道のり!
50㏄のスクーターだったらメットイン開けて何箇所かボルト緩めたらズゴッと取れるんだけど、やはり同じスクーターでも大きいのは造りが違うようで。
このお客様の場合リアボックスを取り付けていらっしゃるのでまずそれを外すところから始まり、次はグラブバーやパネルなどの外装を一部外しシートを外し…
そうしてやっとメットインが外れ、エンジンやら伝送系が見えてきます。
内部の整備するのに毎回こんな外装外さならんのかと若干愕然としますがまあ、今のバイクはあんまり壊れませんからね。
そして今の新車はインジェクションだからキャブみたいな微調整もできないし。
そのかわり壊れたときはとことんバラしてちょーだい、てなヤツ?^v^;
旧車好きな当店としては壊れてくれてもいいから分解しやすくしててもらいたいようなようなですが、まあこれも時代の流れってことしょうか!
とりあえずようやく中心部が出てきたので対策部品に交換をし、作業は無事完了しました。
このNMAXリコールの通知が来たのは今月上旬あたりだったのですが対象車両が少なくこれが最後の一台でした。
年内に終わらせれてよかった、すっきり~^^