POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

スプロケ摩耗しすぎて

 先日ほぼ同時にTZR250とNS-1が修理で入庫とにわかに2ストづいているパワステ
 先日はTZRエレクトリカルパレードを実施いたしましたが長丁場になりそうだし、今日はNS-1修理にシフトします。

 f:id:powersta:20200601110327j:plain

 このNS-1は知り合いから譲り受けたものだそうで、自身が乗り出す前に不具合が無いか点検・修理してばりっとしてから乗り出したいとのことでお預かりしました。

 常連であるオーナー様的には前後タイヤとチェーン・スプロケは交換したいとのことなのですが、大きい修理をする前に車体に問題が無いかウチで試乗して確認してもらってからがいいかなあ、というご意向でした。

 そうですよね、前後タイヤと駆動系ったらまあまあの費用になりますしその前にエンジンやらなんやら問題がないか知っておきたいところですよね。
 だから修理開始する前は先に言っていた通り試乗してから~と思ってたんです…が。

 ゴメンナサイ今回はちょっと試乗パスしました><
 なぜかというと、スプロケ↓の状態が悪すぎて…

f:id:powersta:20200604101705j:plain

 スプロケって摩耗しすぎたら歯の部分がとんがってきて、さらにチェーンの回る方向に先端が流れていくのですが、車体についていたスプロケはそこからさらに摩耗が進行していた模様。
 流れた先端がさらに欠けて、歯が全体的に低くなってしまっています。

 わかりやすいようにズーム!

f:id:powersta:20200604102033j:plain

 ここまで歯が減ってなだらかになってしまうと、チェーンがまともにかからないし急に加速とかしたらチェーンがずれるもしくは外れる恐れがあります。
 
 いあ、もしかしてすでにチェーンのずれは起きてたんでは?
 オーナー様がうちに持ち込んで下さるまでに数十キロ乗ったらしくその間チェーンから変な音してたと仰っていたので。
 その変な音って、チェーンがうまくかからず歯からずれながら回ってたんじゃないか?
 よくぞ道中何もなくうちにたどり着いたものだ、と感心。

 だって、2ストだったらぱぁーん!とアクセル開けたくなっちゃいますよね。回さないと全然加速しないし。
 でもぶん回してたらチェーンもわしゃーん!て外れてたはず(・∀・)
 そんな事態を回避しつつも長い距離乗ってきたってある意味テクニシャンですよw


 そしてよく考えると、ウチに到着するまでの走行中、チェーンの以外に大きく気になった所や不具合に気づかなかったそうなので、すでに試乗は終わってるんでは…なんて思う。
 でも一応うちの方でも状態確認はしたいのでまずは駆動系を先交換して、それから試乗だな^^;


 てことでご要望の流れとは違ってしまいましたが、まず部品交換開始ーー!

f:id:powersta:20200604103156j:plain

 交換終わったらしっかり試乗しますのでネ…(>∀<)