POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

NS-1修理完了

 先日入庫したNS-1ですが、あまりにスプロケがアレな状態だったので修理前の試乗を断念し先にチェーンスプロケ交換を行いました。
 試乗してないけど、まあオーナーさまが滋賀から乗って来たらしいから大丈夫だろう…てことで交換を予定していたタイヤも一緒に換えてしまった。
 スプロケリアタイヤは同系統の交換なので一気にしたほうが作業がスムーズですし。

 今回チェーンはリング入りのちょっとお高めなチェーンにしました。

f:id:powersta:20200605153151j:plain

 2スト車はパワーバンドを外さないようぶん回して乗らないと(特に小排気量車はパワーバンド外すとへこへこ感が顕著)なので、その分メリハリのある乗り方になってしまいがちです。
 メリハリのある乗り方という事はチェーンに負荷がかかりやすい、ので普通のビジネス車などが標準で装着しているような安価のノンシールチェーンだとすぐに伸びてダメになってしまいます。

 なので価格はノンシールの倍以上するものの長い目で見るとお得だろう、っていうシールチェーンをチョイスしたわけです\(^o^)/

 さて、駆動と足回りを交換したのですが、それと同時にブレーキフルードクーラント、ギヤオイルなどの油脂類も交換しました。
 油脂類って車検のないバイクは交換おろそかになっちゃいますからね~こういう機会にちゃんと交換すべきです。

 と一通りやった後いざ試乗してみました。

f:id:powersta:20200605153501j:plain

 んー。でかいなあNS-1(・∀・)
 下手したらSRX250のほうが小さいかもしれない。
 50㏄らしくないこの車格もついやる気になっちゃうポイントなんだろなあーw


 あっ、試乗の結果ですが、問題なしでした!
 あえて言うならやはり排気量が小さいのでぶん回さんとスカスカですねえ。
 でもそれは異常ってのじゃなくこういうもんだから仕方ない^v^;


 ということでNS-1修理問題なく終了~☆