POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

納車です

 数日前に成約した中古車の原付ですが、登録やら整備やらが終わり、納車できる状態となりました。

f:id:powersta:20200626152831j:plain

 この中古車をご購入いただいたお客様は原付に今まで乗られたことがないそうです。
 なので念のため車両をお家までお届けして、その際使い方と乗り方のご説明をさせて頂こうかと。

 たかが原付、されど原付。
 身一つを乗せてMAX60㎞で走れちゃう乗り物です。

 乗り方の分らない状態で運転し万が一何かがあってはいけないので、練習しましょう!とこちらからご提案をしました。

 過去にも何度か、初めて原付買って乗るというお客様に対し乗り方の練習の時間を取らせて頂いたことはあるんです。
 その中にはひととおり練習をしたにも関わらず、すっごく危険かも…って心配になる方もいらっしゃいました。

 やったことがない事に対するハードルって、年齢を重ねれば重ねるほど高くなってくるというのがどうしてもあります。
 そしてプラス体格や筋力、そして気質など色々トータルするとどうやら男性よりも女性の方が不利みたいですね~。
 実際練習を行っている店長の話を聞いていると、練習した後にも関わらず大丈夫かなあ、とめっちゃ不安になったってのは女性ばかり。
 
 今回のお客様は男性なので、まあ多分大丈夫じゃないかなあ?と思っています。


 てことで長い振りでしたが、納車してきました☆

 そして無事に~とはいかなかった…いあ、練習やらなんやら順調だったのです。
 乗り方の説明し練習し、と予定の行程を進めている時にシートロックがうまく動かないことが判明してしまいました!汗

 ということで練習終えてから、納車予定だった原付を一度持って帰ってきました…orz

f:id:powersta:20200626154410j:plain

 まあでも完全に納車した後で不具合でたりお客様に迷惑かけてしまったってなってしまうよりかいいと思おう。
 二時間後に取りに来て下さるということなのでそれまでに直すぞー!

 てことで急ぎ分解して調べた結果シートロックのスプリングがあかんくなってることがわかりました。

f:id:powersta:20200626155321j:plain

 ちょっと写真では見えないけど矢印のあたりにスプリングが入ってて、それが外れかけてました。
 でも急ぎ修正し二時間後には無事納車することができましたよ\(^o^)/


 この不具合ですが、メットインスペースの中にぎっちぎちに物を詰め込んで、無理やり閉めて、ってのを常態的にやっていると起きます。
 前オーナー様の使い方によってはこういう不具合があると気にしてチェックしておかないとなあと思いました。

 そしてこれ原付お使いの方もぜひご注意いただきたい。

 うまく締まらないほど物詰めておいて無理やり締めるとかしないようにしてくださいね、壊れてメットイン開けれなくなってしまうこともありますので~!