POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

見積りの途中で。

 TZR焼けてもた話の続き。

f:id:powersta:20200704110716j:plain

 ピストンリングが棚落ちし、ピストン・シリンダー共に被害がでていたTZR。
 エンジンと言えば肝の部分です。ここでどうしようって悩むまえに直せるのなら直したい!と言ったオーナー様の気持ちに応えるべく見積りを作成しようと思います。
 まず交換必要部品を拾い上げ、部品価格を調べていきますか。

 
 ということでヤマハHPに公開されているパーツリストで部品を調べました。

 が。

f:id:powersta:20200705105746j:plain


 無情にもシリンダー販売終了の文字ががg
 まあ80年代のバイクですから…ありえることですわね…。

 ということは損傷したシリンダーをボーリング&オーバーサイズピストンにチェンジか。


 ここでふと私なんか今更?言うのも恥ずかしいようなでも聞いてみたい、そんな疑問が浮かんだんですがね。

 今回って二気筒のうち右側のシリンダーのみが焼けたんですが、ボーリングしつつオーバーサイズピストンにするのって、勿論焼けてない側もするよね?
 焼けてない方は健康だし片側はノーマルサイズのまま。とか…そんなの普通ありえないよね?いや普通ってなんだ?

 よく考えたら整備士ではない私は普通を知らなかったです(・∀・)アハハ


 知らぬは一時の恥!聞いてみよう!
 馬鹿にされることはないだろうけどちょっと躊躇いつつ…どうなの?と店長に聞くと、そりゃ両方するわなあ とのこと。


 ですよね~…。
 同じ軸(クランクシャフト)に締結されて高速で回転してる二つピストンの大きさが違うとか微弱な差であったとしても…なんか嫌だ(私の感覚的にw)
 

 なのでボーリングするなら加工費は二気筒分ね、オーバーサイズピストンも。
 仕方ないんだけど、高くつくなあ。

 
 でもって、ピストンとその周辺部品は、どうだ。
 部品あるのか。
 引き続きパーツリストで検索、すると。

f:id:powersta:20200705110843j:plain

 部品、あった!サークリップやピストンピンなど同時に変えないといけない部品全て在庫あり!
 …てそれはいいけどSTDサイズピストン高すぎんじゃ~/(^o^)\

 普通ピストンて3000円とかそれ前後ちがう?一つで万超えるってドユコト!
 まあ古すぎてメーカー在庫期間中に税金累積しまくってこうなったんでしょうけどね。
 それにしても、な価格に三度見してしまったわ…。
 無いよかアレなんですけどね。

 あ、でもオーバーサイズ入れるとしたらこのSTDサイズじゃなくて社外品だ。
 社外品調べならんか…? 

 んあああ~旧車ってほんと色々大変!><
 調べる手間とかそういうことではなくね…とにかく色々大変だーーー!


 と悶えてても仕方ない。
 値段が高い安いは置いといて、とにかく一度見積りまとめねば…。

 続く。