POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

GPZ車検完了~

 時間がかかるかもしれないので、ということで休みを使って昨日店長がGPZの車検通しに行ってきました。
 ちゃんと色々整備をしたうえで持って行ったのもあって懸念をよそにすんなり通りました^w^

f:id:powersta:20200806105309j:plain

 これであとは洗車して明細作ったらお返しできるぞ~♪
 

 旧車は車検時に注意しないといけないことがあれこれあるんですよ~。
 よくあるのが、配線の劣化で全体的にやんわり抵抗値が上がることで起きる、ヘッドライト光量不足。
 サイレンサー内の具がヘタれて消音がうまくできず音量規制超え とかも経年劣化といえるのかな。
 それ以外にも年数が経っていることで起きる経年劣化ってのが色々あります。

 あとカスタムされている車両は車検時注意が必要です。
 部品を色々換えている車体は検査官のチェックが若干厳しくなったりするんですよね。

 よくチェックされるのがマフラーですね。
 GPZは年式的に排出ガス規制は受けないものの、音量チェックはされます。

 あと車検証に記載されている全長・全幅等と実際の車体の長さが違うと車検は通りません。
 ハンドルやスクリーンなど車体のサイズが変わるような部品交換をした車両は特に念入りに計測され、車検証記載のサイズと大きく逸脱していないかチェックされます。

 このGPZはかなりカスタムされている車両なので店長もよりナーバスになってたんです…。
 まあ無事終わったからよかった\(^o^)/
 

 無事車検通ったGPZを改めて見る。
 車検時のチェックが厳しくなるかもという懸念はあったけど、んーやはりいいですね!ちゃんと抑えるとこは抑えてるこのツウ好みかつ華美過ぎないカスタムは。

f:id:powersta:20200806111426j:plain

 この後ろ一部の写真映ってるところだけでもかなりいじってるんですよ!わかりますでしょうか。
 マフラー、ホイール、ステップ、ブレーキホース、リアサス…と。
 換えているってだけでなくさりげないってのがまた惚れ惚れしちゃいますね!

 ほんとさりげなさすぎてこのGPZをお預かりしている間に来店されたほとんどのお客様は古いバイクね、大きいバイクねって反応でした。
 でもバイクがすごく好きな常連さんのうち2~3名かな?
 見た途端、うわあーこのGPZえらいいじっ(カスタムし)てるなあ~!って反応してたのは。
 私も数日たって気づいたからあんまり人のこと言えないんだけど、それくらいさりげないのです。

 次の週末には多分オーナー様にお返しすることになるんで、それまでの数日、このツウなカスタムを眺めてビール飲もうそうしよう梅雨明けてから暑いしね、きっと進むはず。
 …ああ飲むのは勿論仕事後ネ…飲酒運転ダメダメ(>∀<)