POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

止まれない!から動けない!に…

 10年以上前に当店で新車で販売した車両なのですが、後ろのタイヤが急に重たくなってんけどこれなんやろー?とオーナー様がご相談に来られました。

 ちなみに今はその症状は出ないらしい。
 症状出てなくて話聞いただけだと正直どこがどうなってるのか判断つかない、しかも丁度店長が不在。

 タイヤのエアかな?とタイヤを指で押してみるも問題なさそう。オーナー様も、
 今は症状出てないと言うておられるし。


 えーと。どうすれば。
 他周辺見てもさっぱりだし、とりあえず再発したら持って来てもらった方がよいかな?


 てことでまた症状出たら来て欲しいと言いつつ何気にブレーキにぎにぎしたらフロントブレーキレバーの遊びがめっちゃ大きい。
 これブレーキ効いてるのかな?ってくらいぐにゃぐにゃ。リアブレーキも同じく微妙。
 これじゃブレーキ殆ど機能してない?止まれないのは危ないよ~と思ったのでお返しする前にブレーキの調整だけしときます。

 あ、ご安心を。ドラムブレーキの調整くらいなら私でも何とかできまして、はい。
 てことで調整しようとしてブレーキ調整するアームをいじってたら、突然リアタイヤが、がっちがちにロック!
 わ、さっきオーナー様が言うてはった症状はこれか。
 でもなーんで私が触ったら急になるかね~/(^o^)\
 
 焦る、そしてリアブレーキのあたりを色々見る。
 するとアームが固着して動いてなくて、ブレーキがかかったまんま状態になってしまってました。

 うーむ、しまった。私が触ったことでブレーキ効かなくて危ない状態 から ブレーキ効きっぱなしで走れない状態 になってしもうた。
 いやまあ私が触ったのは再発のきっかけになっただけで、いずれにしても直さなアレよなあ…。

 もうこれは危ないからもう車両をこのまま置いていって欲しいとお伝え。
 てことで急遽預かりまして修理見積をすることとなりました。

 少しして戻った店長に引き継ぎをし見積もって貰ったところやはりリアブレーキ周辺を修理しないと直らないとのこと。
 オーナー様に見積内容伝えたところ直してほしいとの事で部品をすぐ手配しました。 


 部品は数日で届いたので、さあいざ修理開始です。

f:id:powersta:20200918174831j:plain

 めっちゃバラバラなうです/(^o^)\

 今回ブレーキのアームやシューだけでなくワイヤーも固着気味だったのでこれらも交換するのですが、ワイヤーはハンドル回りからリアタイヤ周辺まで伸びているのでこんだけ脱ぎ脱ぎしないと交換出来ないんですよね~汗
 そうしてワイヤーを新しいものに換えたのはいいんだけど、ブレーキのアームに貫通してるシャフトがマジでがっちがちで動かなーい!

f:id:powersta:20200918175241j:plain

 無理に動かすとハブとか痛めてしまうかもしれないので外側から潤滑油噴いて、しばらくしてからアームをちょっとずつ動かしたりして固着してるところをちょっとずつほぐそうとしてるんだけど…これが全然ほぐれない。ちょー手ごわい。

 この車両のオーナー様未舗装路をよく走るみたいで全体泥汚れが結構ついてたから、それのせいかなあ。
 泥って結構厄介です、細かく色んなとこに入り込んで固着したり、腐食したり。ヤスリみたいに部品を削ってクリアランス広げてしまったりすることもあります。

 今回はシャフトを固着させてしまったみたいでちゃんと動く状態になるまでシャフトをプライヤーで掴んでほぐほぐ…作業に40分ほど従事する羽目に^v^;

f:id:powersta:20200918175751j:plain

 でも根気よくやったおかげでどこも破損させることなく外すことができたシャフトはやはり表面に錆が浮いて変色していました。
 シャフトがしぶとかった為普通の倍ほど時間はかかってしまいましたが、何とか予定の作業を終えブレーキの機能もばっちり復活したのでオーナー様にお返しすることができました。

 にしてもあんなヤバい状態で不具合感じつつも騙し騙し乗ってたって…危っぶないなあ。
 そして慣れって怖いですねぇぇ^^;

 皆様もいつも使っている車両になんか気になるような所があるようでしたらそのまま放置せずご相談を。
 ちょっと目視や簡単な動作確認で出来る点検は無料で致します、気軽にご依頼下さいネ~^^