POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ステー作成

 例年なら暖かい間は二か月おきにツーリングを開催しているパワステですが、今年はご存知コロナ禍のせいで全く実施できず、常連様たちとお会いする機会もぐんと減ってしまっています。

 そんな中久々に来店してくれた常連がんちゃんさん。

 通勤に使っている最寄り駅と彼のお家の中間点に当店がある上、前はほんとツーやら修理やら飲みやらでしょっちゅう顔合わせてることもあり、うちの愛猫ちくわもがんちゃんさんには普通に懐いている(がんちゃんは私と店長以外にちくわをだっこできる唯一の人間だったりする)んです。

 なのに今年は全然会えてなかったもんなあなんて思いつつも彼の姿見てホッとしてたのですが、がんちゃんさんも似たようなことを思っていたのか?最近仕事頼めてないので~的なことを言いつつオーダーを頂きました。

 それは、以前当店で購入いただいたSRX-6のナンバープレートを取り付けするステーの作成。
 今車体についてるやつが↓こんなになっちゃったらしい。

f:id:powersta:20201026160154j:plain

 上の写真ではどこが割れてるかわかりにくいかな。
 てことでさらにズーム!

f:id:powersta:20201026160424j:plain

 赤い丸で囲ってるところあたりがばっきり割れてます。
 ビックシングルは振動すごいってアレですね…。

 
 このステー、ナンバーやテールランプを取り付けしたら大体の部分が隠れるので見た目の美しさはそない気にしなくてもいいにしても、ある程度形や取り付け穴を正確に切り出しかつ強度のある物を作らないとなあ!

 まずは素材であるアルミ板を取り寄せ。
 数日で届いたので早速製作開始。
 
 元のステーの形状を厚紙にトレース。

f:id:powersta:20201026160812j:plain

 そして元のステーよりも若干厚みのあるアルミ板を入手し、先にトレースし作った型紙通りに切り出して最後にプレスで曲げたら、完成~\(^o^)/

f:id:powersta:20201026160845j:plain

 元のステーより厚めの板で作っておいた!^^

f:id:powersta:20201026161044j:plain

 これである程度もってくれるんじゃなかろうか。


 すぐにがんちゃんさんにできたよー連絡をし、また時間のある時に取りに来て下さることになりました。
 気に入ってくれるといいなあ~^^