POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

お疲れパラツイン、ようこそVツイン

 うちのコンプレッサー、開店の時に購入してから今まで使用していますがどうも調子が良くない。
 過去にシリンダーガスケットが抜けてオイル漏れを起こしたのでガスケット交換してます。
 タンクが錆びてピンホールが開いた時はコンクエストで塞いでます、あれから漏れは無いと思うけどコンプレッサーを連続使用した時のエア圧縮動作の時間がやたら長い気がして、そろそろヘタれてるのかなあという予感…。

 うちの仕事はコンプレッサーがないといろんな仕事が滞ります。
 致命的にぶっ壊れたらめっちゃ困るのでそうなる前に対処しとかないと。


 てことで新しいコンプレッサー買うことにしますた\(^o^)/


 今のコンプレッサー、わりと長持ちしたしお値段も手ごろでした。
 海外製だからもっと早く壊れるかもって思ってたんですが意外と頑張ってくれたなあ。
 
f:id:powersta:20201116120612j:plain

 でもやっぱ海外製のデメリットは色々感じますねえ。


 まず取説が全部英語…英語赤点の私には全く読めないヤツやんかー/(^o^)\
 私よりも基礎学力が高い店長でも、英語の取説は困ると言っていた。

 ガスケット交換するときも部品の調達とか結構面倒だったし(それでも部品が出ただけましだなとは思ったが)、週イチでエアと水抜いてたのにタンクが錆びるのは錆びやすい材質で作られてるのかな、とか。

 エア圧縮動作が頻発するのもどっかからエア抜けしてたりうまく圧縮できてないのかも。
 そも製品としての精度うんぬん…でも国産のおよそ半値だったものにそこまで求めちゃいけないかァ。


 ということで次買うなら国産にしよう…てことで選んだのがこちら!

f:id:powersta:20201116121608j:plain

 重量物の為発注から入荷まで時間がかかりましたが、今日やっと入って来たー☆
 早速荷下ろし&開梱。

f:id:powersta:20201116122321j:plain

 今使ってるものよりコンパクトな気はするけど、それでも重量150㎏超。ちょっと動かすのも重たい~^^;;
 でも今度のヤツは働いてくれそうだなあ、としげしげ観察して気づいた。こいつめ…Vツインや!!

f:id:powersta:20201116123022j:plain

 で、シリンダーになんか丸こいのがついてるのでなにこれ?って気になって開けてみたら…

f:id:powersta:20201116123132j:plain

 エアフィルターだった(・∀・)


 あ、ちなみに今まで使ってたコンプレッサーは並列二気筒(パラツイン)だよーと店長。
 よく見るとほんとだ、シリンダーらしきものが二つ、視認できました。

f:id:powersta:20201116123353j:plain

 私は今まで気にして見たこと無かったんだけど、店長はガスケット換えたりした時に開けたときに視認したんだろうなあ。
 バイクと全く同じではないしそも乗り物ではないんだけど、こういう共通の部分が垣間見えるとなんか面白いw


 さてさて、これから古いほう(もこれまた重い)をどかせて新しいコンプレッサーの設置作業に入るので今日はここまで^^/



 P.S
 ツイッターまじめ(?)に始めました!フォローよろしくお願いします♪

twitter.com