POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

6つのうちの2つでした

 今日はエリミネーター125の修理をしてます。
 こちら以前ご来店時にフロントフォークのオイル滲みがあったのですが、いよいよ漏れが酷くなってきた為修理のご依頼を頂きました。

f:id:powersta:20210121181018j:plain

 ご存知のことかもですが…
 フォークのオイルが漏れ出しますとサスペンションとしての性能そして操作性が低下するのも勿論のこと、外部に漏れだしたオイルがブレーキキャリパーやローターにかかってしまった場合制動性の低下を招く恐れがありますので大変危険です。

 フォークオイルって本来はそう漏れるもんじゃないです。
 それが漏れ出すというのはシールが健康な状態からそれなりの距離もしくは時間使用されていることは間違いありません。
 距離・時間の経過に比例してフォーク内に入っているオイル自体の劣化も進んでいるので漏れが見られたら、なる早オーバーホールをして頂きたいところです。

 ちなみについ数日前ブログに書いたYZF-R125もフォークオーバーホールのお仕事でしたが、お返しの際に聞いたところ約10年フォークは触らず乗っていたそうです。
 どおりで見事な墨汁ブラックだったわ!

 こちらのエリミはインナーチューブもさてどんな色のオイルが出てくるかな~?
 まあそこそこ仕上がったやつが出てくると思うのですが…ということでオープン。

f:id:powersta:20210121181314j:plain

 うむ。仕上がってた。
 色はかろうじてグレイッシュ?だけどちょっととろみついてるw
 そして匂いも…なかなかのドブ臭でござった\(^o^)/

 ちなみに今回はフォークオイル交換だけでなくインナーチューブも換えます。

f:id:powersta:20210121181450j:plain

 インナーチューブまで換えるとなるとコスト的にはだいぶ上がってしまうのですが、しかし今回インナーチューブの錆が原因でオイル漏れし出した感じなので、インナーチューブ換えないでオーバーホールだけしてもまたすぐ漏れると予測できます。

 メッキの上にぽつぽつっと見える黒い点↓が全て錆です。

f:id:powersta:20210121181635j:plain

 こいつらがストロークする都度オイルシールを攻撃して、傷つけちゃって結果漏れます。
 ということで致し方なく交換という感じですが部品があるうちに換えとかないとね!

f:id:powersta:20210121181837j:plain

 部品あるっしょ。と余裕こいてオーダーしたんだけども、実際はメーカー在庫残ヤバかったりで焦ったーーー\(^o^)/

 エリミ125ってうちでも新車販売した記憶があるのでまだそんな古い車体じゃないってイメージだったんですけどね!
 でも数少ないうちの2本ゲットできたのかー!って自分のことではないけどなんか嬉しい~☆


 てことで引き続きオーバーホール作業。。
 今日中には仕上がると思いますのでオーナー様、もう少しお待ち下さいねー^^