POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

移植成功!

 昨日(CB400SFシフト修理)の続き。

f:id:powersta:20210225150425j:plain

 シフトアームに通っているボルトの頭が飛んでしまったので摘出しようにもどうもボルトだけ削り飛ばすのは厳しいのでシフトアームごと削り飛ばしました。しかし削った後に新品部品が長期バックオーダーかかっているとわかり焦りまクリマクリスティー(古っ)…というお話でした。

 オーナー様に一週間かからずお返しできると言ってしまったのですがががg

 こないだから新車の原付が納期3か月かかったなんて件もあって、なんで在庫してへんねんメーカーめ、という黒い感情がふつふつ湧いてしまう…。


 作り手がァ!
 売るもんがないってェ!
 なんやねんその後ろ向きはァァァ!
 ジャンジャン売ろうていう気概が足らんわ、カーーーッ!

 と、新車の在庫あんまり置いてないバイク屋が言ってみましたよ(・∀・)←酷


 冗談はさておき、一か月以上待ってしまうとバイクにとって美味しいシーズンが来ちゃうでしょうが。
 今年はなんか気温上昇が早いですよね?すでにバイク乗りたくなる気温になってる日ちょこちょこある。だのに一か月以上乗れないって、どこの拷問?
 それにうちの店狭いんだ。綺麗なバイクが狭い店にずっといたら…緊張しちゃうじゃないか!(笑)

 とはいえメーカーに部品が無いのはどうしようもないんだわなあ…多少は入庫早まることはあるかもですけど、あんまり期待できない。
 一応店長の中古部品在庫(←店長はこの在庫保管してる箱を宝物BOXと呼んでいる)もチェックしたけど、そう都合よく適合するシフトアームがあるわけもなく。
 シャフトの径とか、大体共通だからアームが車体に収まるような形状であれば他車種のものでも取り付けできそうなんですけどね~。

 他車種…はっ。そういえば。

f:id:powersta:20210226105048j:plain

 ゼファーちゃん。。
 メーカー全然ちがうけど、今休眠してるゼファーちゃんのアームが合ったりしないかしら。形状もだいぶ違うけど。
 試しにとゼファーからシフトアームを外しCBさんにつけてみます…

f:id:powersta:20210226105447j:plain

 あら…さくっとつくじゃない。サイズ的にも合うじゃないw
 シフト動かした感じ動作的にも問題ない!


 ゼファーは今ナンバー返納してて当分乗る予定が無いし、というかコロナのせいで数年前から乗ってるVTR250でさえここんところろくに乗ってないからなあ。
 ということでとりあえずこのゼファーのシフトアームを仮でつけてお返しし、バックオーダーになっている正規のシフトアームが入ったらそちらに交換させてもらうことするという事でどうだ!そうだそうしよう。

 上の内容でオーナー様にもお伝えしたらご納得いただけました。
 良かった~ぁぁぁ><;;

 併せて修理のご費用がかなり下がることをお伝えしたので、そちらをかなり喜んで下さいました。
 なんだかコスト減で不手際をうやむやにしてしまった感があるな…せこい…。
 でも悪いのは部品を備えていないメーカーだ!そうだそういうことにしよう。


 規格決まってるのかもだけどカワサキの部品がホンダに移植できると思ってもみなかったなぁ~。
 なんていうか、メーカーのコンセプトが真逆なイメージあるので部品も全く相容れないンじゃない?ていう勝手なイメージがあったものですからw
 とにかく部品入るまでの処置とはいえ、問題なく取付できてよかった。
 
 というわけでとりあえずバックオーダー問題、対応完了であります。(なのかな…とりあえずゼファーちゃんに感謝だ!ありがとうよぉぉぉTT)
 めでたしめでたし\(^o^)/