POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

出てきたわ~

 今日もエンジン異音JOGのお話。

f:id:powersta:20210315140859j:plain

 オーナー様の意向により修理することが決まったので交換しないといけない部品の発注と並行してエンジン分解~というところで話が終わっていましたね!

 あれからエンジン洗浄あれこれしてるうちに、クランクケース内からさらにベアリングのボールが出てきたんです!

f:id:powersta:20210315135505j:plain

 ドレンからオイル抜き取った際に2つ出てきたらしいのですが、その後さらに出てきたのが写真の5つ。合わせて7つ出てきたようです。

 そうこうしてるうちに交換部品が入荷しました。
 そういえばその中に砕け散ったウォーターポンプのベアリング(新品)もあったなあ、と思い入荷したものを見ると…

f:id:powersta:20210315135755j:plain

 ボールの数、7つだ!ということでクランクケース内に落ちこんだもの全部出てきたということですね。
 そこそこ大きい金属の塊なのでどこいったのかもやっと気持ち悪かったのですが全部出てきてくれてスッキリです。
 ただ玉と玉の間を支持してるリテーナは殆ど見当たらなかった…リテーナは中で粉砕したんだろう、多分。

 なのでやはりケース内はちゃんと洗浄しないといけないなあ。
 ウエスでざっと拭き取ってからパーツクリーナーを景気よく吹きつけケース内洗浄。

f:id:powersta:20210315140252j:plain

 洗浄が終わったら次は組んでいくのですがここで必要な部品を一つ取り寄せ忘れていることに気づいてしまった。
 急ぎ部品発注して、明日には到着予定ですがそれまでエンジン組むことができない~ので今日の作業はここまで!続く。