POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

思わぬところで足止め…

 入荷待ちしていたJOGの部品が入りましたので朝から組み立て作業しております\(^o^)/

f:id:powersta:20210318150908j:plain

 私が花粉症のせいで頭ぼーっとしてる間にだいぶ組み立て進んでて、気づいた時にはクランクの芯出し終わってたですけど…汗

 なんかねえ、今年きついですわ、花粉。
 去年レーザー治療したからラクラク乗り越えられると思ってたんですけど…鼻かみすぎて鼻の周りガッサガサですわもう…(>p<;

 そんなこと言うてるあいだにウォーターポンプも組み直されていた。

f:id:powersta:20210318151226j:plain

 先日のマーガリンまみれでがっくがくな状態と比べたらま~あなんと綺麗になったことか♪

 さらにシリンダーもピストンも組んで、ヘッドも組んで…ヘッドカバーを組もうってところで、おっとカバーに若干汚れが若干残ってるではないか。
 この汚れただ劣化したオイルだけではなく鉄粉とかが混入してる恐れがあるのでちゃんと取り除いておかねば…。

f:id:powersta:20210318151517j:plain

 ウエスで拭いたあとパーツクリーナーで洗浄したのですが、拭いている時に店長が『この、色…なんかきちゃないなハハハ(笑)』って…そういう事をいうから 出た。パワステ来たら必ず出るネタ… などと常連さんに言われちゃうんだ(・∀・)

 さておきヘッドカバーの洗浄が終わりエンジンが組みあがりました!
 いうてクランク側はまだ開けっぱっぱーですが。

f:id:powersta:20210318152259j:plainf:id:powersta:20210318152309j:plain

 駆動系は組めてなくてもエンジンはかけられる。
 とりあえずはよ始動確認をしたいのでこの状態で車体にエンジンを積みます。

 ということでエンジンフレームに乗せました。
 そして…ここで足止め!

f:id:powersta:20210318152653j:plain

 マフラーをエンジンに取り付けしようというところで、マフラーがどっか歪んでるみたいで取付できない…バールで力をかけてなんとか取り付けしようとするもなかなかうまくいかない。
 ていうかあんまり変に力入れすぎてクランクケース割ったりしないでよお店長おおおお汗汗汗
 ケース割れたら今までの組み立て全部無駄、かつケース買わないといけなくなる。ケース高いヨオオオ破損させたらうちが弁償しないとだヨオオオ!
 つい悲鳴が出そうになりました><

 しかし横で私があまりに大丈夫?大丈夫?ってうるさいからか、バールで無理やりひん曲げ装着作業はやめてくれました^v^;
 一度車体からマフラー外して、マフラー単体をハンマーでしばいて修正することに…。

 てことでここで組み立て作業、中止です。
 続きは明日~^^;