POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

また折れた~

 近所の新聞屋さんが配達で使用されているニュースメイトの修理してます。

f:id:powersta:20210420161503j:plain

 山手のコースそれもそこそこの悪路を走るもんだからスポークが折れちゃったとのこと。
 ギヤならキャストホイールだからこんなことにはならないんだけどね…でもパワーが足りないんだよねギヤだと。

 2ストが生産されなくなってはや14年ほど経っています、つまり少なくともこのメイトも14年酷使されているということ。
 ニュースメイト自体がもう個体数かなり減ったもんなあ。街中で見る機会かなりなくなったもの。

 そしてただでさえ新聞屋さんの使用環境ってハードでしょ。
 さらにヘビーな山道のコースで使用してたらそりゃもう満身創痍だよなあ…でも新聞どっさり載せて坂道を上るにはやはり2ストのパワーが欲しいとこなんでしょうね。

 そんなわけで今まで酷使しつつスポーク折れては張替して、ハブも交換したことあるんだけど、やっぱりある程度したら折れちゃうの繰り返し…。

 すぐ折れるから言うて折れっぱなしで走ってたら残りのもバキバキに折れていって崩壊していくので放っておくわけにもいかんし。
 なので折れたところを新しいスポークに差し替えました。

 f:id:powersta:20210420162058j:plain

 さてこれでどれだけもってくれるだろうか。
 スポークも、メイト自体も…^v^;