POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

折れたー!

 まだゴールデンウィークは始まってないものの、すでになーんとなく連休気分のパワステです。
 緊急事態宣言も出てるから来客少ないんじゃないかなーって。

 でも去年のことを思い出してみたら今頃緊急事態宣言で外出自粛モードだったけど、意外とオイル交換とかのお客様が来たんだよなあ。さて今年はどうなることやら…とか憂いてもなるようにしかならないのでマイペースに行きます(・~・)

 まずお客様が来ない間に中古車整備でも始めよかと思います。

f:id:powersta:20210427103906j:plain

 先日二台中古車が売れた為店頭がちょっと寂しい状態になってるので、この連休中にこちらを仕上げたいところ。
 補修に必要な部品はすでに取り寄せ済、多分明後日くらいに到着しそうなので連休中は暇しないはず♪

 手配中の部品が到着するまではVino(JOGもだけど)のウイークポイントの一つであるメインスタンドを交換します。
 メインスタンドは元々在庫してたんですよね~だってほんとウイークポイントって言うだけあってよくダメになるので^v^;;

f:id:powersta:20210427111117j:plain

 メインスタンドの交換をする際は、まずは横についているスプリングを外して、それから車体本体から取り外します。新品の取り付けはこの逆の手順を行う。
 このスプリングによってしっかりテンションがかかっているからスタンドを跳ね上げた後もぶらんぶらんしないのですが、テンションかかってる分結構堅いバネです。

 なのでこのバネを脱着する際はスプリングフックという専用の工具を使用するのですが…フックでバネ引っ張ってたら突然びーん!って音がして何かがひゅって飛んで行った…。
 何事?と周辺見ると…

f:id:powersta:20210427111513j:plain

 えっ、おっ、折れた!フック折れた!!/(^o^)\
 よくよくみたら折れた先っぽが床に転がってるし。

f:id:powersta:20210427111703j:plain

 国産メーカーの製品なんだけどな…折れるんだな…でも何年も使ってたし、金属疲労かな。

 ちなみにこのフック古いバネを外した時に折れてしまったのですが、新しいスタンドを取り付けする際には最悪フックが無くても取り付けができる為新しいスタンドを取り付けするところまで作業できました。

f:id:powersta:20210427110940j:plain

 よかった…新しいフック入手するまでスタンドついてないVinoが店内転がってる状態とか、いくら連休まったりモード中いうてもツライw

 新しいフックはすぐ注文したのでこの週末には来る予定です。
 あとは到着までのあいだにスタンド修理の仕事が入ってこなければおk…数日のことだし多分大丈夫…ドキドキ。