POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

スパルタ講習会

 昨日ETC装着完了したレブルさんですが、オーナー様が取りに来てくださいました。
 その際に左右レバーを交換する方法のレクチャー依頼を頂き、特別に交換方法の講習会をいたしました。

f:id:powersta:20210502112646j:plain

 まずオーナー様の前で店長が簡単に構造の説明をしつつレバーを脱着。
 それからさあいざやってみましょう!と工具をオーナー様にパス。
 実際にご自身で交換をしてもらいました。


 と、いう説明だとあっという間っぽいですが、実際は…。


 オーナー様が分解している途中で えーっと? と手が止まる。
 あ、わからなくなったようです。

 そこで店長 ここはこうですね~ と正しい作業行程をしつつやり方を説明。

 だが説明後、途中まで分解してたものを全部元に戻しちゃうのだ…汗

f:id:powersta:20210502113745j:plain

 はい。じゃあ、もう一度1からやってみましょう!

 オーナー様が再び あれ?ここうまく外れない… っと手が止まる。
 そこでまた店長が ここはこっち先緩めないとですね~ と説明。
 
 そして説明終わったらまた全部元通りに組む!!!汗
 そして鬼?の一言。


 はい、ではもう一回1からどうぞ!



 …それを何回繰り返したかな…。
 

 なんてスパルタ…もしくはドSいうんか…やたらにこにこしてるしな。
 うん、店長ドSだ汗
 

 しまいにお客さまイライラして怒ってしまわないかと横で見ていて冷や冷やしました。
 まあ怒るようなお客さまではないんですけど。ですけど…。
 とにかく分解、説明、戻してまた1から…を繰り返し、左右のレバーを無事ご自身で交換できたところで終了しました。


 スパルタな講習の後、講習料↓頂いちゃった!

f:id:powersta:20210502114538j:plain

 物納(しかもエビスとよなよなエールとかチョイスが絶妙なのだが!)w
 私たちのことをよくわかってらっしゃる(^p^)

 そんなで特別講習は終了し車両も無事お返しすることができました。
 オーナー様、お仕事後にもかかわらず長い時間講習お疲れさまでした~!


 このようにご自身で脱着できるのって大事ですが、オートバイの構造を知っておくという点でもいい事だなあ。
 そして私では店長のスパルタ講習は耐えられないかもしれないとも思いました!(笑)おしまい。