POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

KDXシート張替完了~シートレザーは家のミシンで縫えない!

 昨日の続きです。
 シートバンドのボルトが欠損してしまったのをなんとか抜き取ることができたのでいざシートを張り替えていきます。

 使用するシートはノンスリップ加工(ディンプルレザー)の一枚皮。

f:id:powersta:20210514185030j:plain

 まずは四方を仮止めし、そこからちょっとずつ色んな方向にテンションかけてしわを伸ばしもって張っていきます。

f:id:powersta:20210514185607j:plain

 ↑張替作業し出してすぐ4~5か所止めただけの状態なのでまだしわいきまくってぐっちゃぐちゃですが、ちょっとずつしわのある部分を引っ張って、タッカーで留めてを繰り返していきます。
 そこそこ複雑な形状の為かなり引っ張らないとしわが残ってしまいます。なので何度も引っ張ってはタッカーで打ち付けてを繰り返します。

 それが済んだらタッカー留めした周辺の余分なレザーをカット。

f:id:powersta:20210514190219j:plain

 そして最後に外しておいたバンドを巻き付けて、車体に装着。

f:id:powersta:20210514190353j:plain

 うん、なかなかイイ感じにレザー張れたんじゃないでしょうか!
 ただ、バンドがそのままなのでなんだか勿体ないですけど…。
 バンドも新しくできたらよかったのですが、一枚皮からの張替なのでちょっとさすがにそこは厳しいかな。

 そう、厳しいかな、とは思ったんですけどね。
 先ほど余分なレザーをちょきちょきしてる店長を見ていたらなんだかお手頃な端材があるじゃないか!

f:id:powersta:20210514191843j:plain

 これを使ってどうにかならないかな…でも絶対うまく作れる自信もないので店長には詳しく告げずちょっとこの端材を家に持って帰って、ミシンで縫った。
 そしたら…結果こう↓なったわ。。(・∀・)

f:id:powersta:20210514192148j:plain

 どうこれ。
 なんとかそれっぽい感じだけど、全然美しくない仕上がりだって自分でもわかってますよwww
 家庭用ミシンの限界感じましたね~汗

 分厚くて弾力のある合皮レザーは家庭用ミシンではまともに布が送れずちゃんと縫えませんw
 それでもほぼ無理やり、根性?で縫い終えてみて、よくぞ針折れなかったなあと自分を褒めた><。。
 店長もよく縫えたな!って言ってくれました。どうぞ、もっと褒めてください(欲しがり)

 いうてまあ、よく見たらうまいこと糸送れずに団子になってるとことかあるしこんなの売り物になりません…なのでこのバンドはサービスで進呈しますのでお許しを…。

 早速STAFFお手製バンドをシートに巻いてもらいました。

f:id:powersta:20210514192525j:plain

 ぱっと見は全体綺麗になって感じ良いとは思うけど、やっぱりバンドの縫い目がまっすぐじゃない&縫い目団子になってるところが気になるわ~w
 シートはこのままお渡しするけども古いバンドも捨てずにお返しして、どっちがよりましかオーナー様に選んでいただくことにしよう…。

 とりあえずシートレザーを家庭用ミシンで縫うなんて暴挙はこれっきりだ!続けたらいつかミシンぶっ壊す自信ある/(^o^)\
 てことでKDXシート張替おわり!