POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

謎のガチャ音の原因は

 ある方から電話でお問い合わせがありました。

 リアタイヤの交換をした後ハンドリングに違和感を感じるようになり、おかしいと感じつつも乗っていたらリアあたりからガチャン!とそこそこの金属音と衝撃が起きたので急ぎタイヤ交換をしてもらったところに持ち込むとすぐに手直しの対応をしてもらった。
 その際の説明は車体に問題があったので何とか調整して直しておきました的な話もほんとにそうなの?という疑問が湧き出していまだ不具合があるようにも感じられる。このまま乗り続けて本当に大丈夫なのか不安なので見て欲しい。

 …とこのような内容。

 車体を見てないし電話でのお話しなので正直分からないことが多々ありますが、バイクに乗る者として、そんな目に遭ったらそりゃ不安になるよなあって共感。
 どういう対応ができるのかまだはっきりと言えないけれどとりあえず見させて頂きます、とお答えし電話を切りました。

 電話を切った後店長となんやろねー?と話す。

 チェーンが張りすぎてるとかかな?でもそんなハンドリングに影響するほどだったらクランクとかギヤ痛めてもとどえらい事になりますよね。
 リアタイヤが健康になったことで交換していないフロントタイヤの偏摩耗が目立ってしまったとか?しかしオーナー様いわく左に切れ込むということだった。偏摩耗は大体フロントタイヤ右側に発生するのでこれもなんか違うなあ。

 じゃあステムベアリングが逝ってしまってた?いやいやそれならリアタイヤ換える前から気づくよなあ。
 大体走行中に起きたガチャンて音はなんだったんだろ。ステム逝ってもガチャンとか言わない…。
 チェーンが飛んだりずれたりした音なのかな?って推測したんだけど…(それ以外思いつかなかったとも言う)


 んーよくわからん/(^o^)\


 ちなみに店長はタイヤ交換したあとスイングアームについているアジャスタの固定する際左右の位置がずれてて、走行中にずれたアジャスタが動いてがちゃんってなったんじゃないかと推測。
 そんな左右ずれた状態で組んだりってあるん。私整備しないから分かりませんけども。アジャスタって走っててがちゃんてそんなずれるもんですのん?何どゆこと?

 んーやっぱり現物見てみんと判断できんかなあ、でもなんか気持ち悪いねえ、で話がおわりました。


 で。
 この週末件の車両をお持ち込み頂きました。
 早速ご相談のあったリア周辺を見てみます。

f:id:powersta:20210517104927j:plain

 するとアジャスタが左右ずれてました。店長の推測通りでした!
 しかしオーナー様のお話を詳しく聞くとタイヤ交換すぐは左右の位置は合っていて、違和感を訴えて直してもらったところ左右の位置をあえてずらして組まれたとのことです。

 あえての左右ずらし!そんなことあるの!?
 あるんやろうね、目の前で発生してるからね!(;'∀')

 でもこれで大丈夫なのかわからないので店長が試乗させてもらいました。
 すると、左に切れ込む症状は起きず普通に運転できる状態でした。処置後直ったみたいですね。

 んー?へんなの汗
 今となっては分からないことだけど、そもタイヤ交換する前ってどうなっていたんだろう。
 そしてその後何が起きたんだろう…。

 試乗後も周辺各所見ましたが、非分解での検査でははっきりとしたことはわかりませんでした。
 
f:id:powersta:20210517111127j:plain

 試乗した時に明らか違和感や不安を感じるようなことがあればさらに分解して検査といきたいところなのですが、幸か不幸か先の試乗で大きな異常が感じられなかった為さらに点検すべきか躊躇われます。

 きっと精神衛生上は分解点検したほうがすっきりしていいんでしょうけど。
 しかしここから先はそれなりに時間と分解点検費用を頂くことになります。
 なのに分解した結果何も変わらない(改善箇所が見当たらない)場合、点検費用が無駄な出費になってしまう。

 どちらがオーナー様にとっていいのか。判断迷いましたが、ここはしばらく様子を見てもらい、少しでも違和感や異音が再び起きたらその時きちんと調べてみましょうという事にしました。


 わざわざ来ていただいたのにスッキリしないオチで申し訳ないなあと思っていたら、帰り際にオーナー様が 他のお店で話を伝えて試乗してもらって状態を確認してもらっただけでも良かった、大丈夫なんだろうかと一人で悩んでずっと不安だったので と仰って帰られました。

 少しはオーナー様の不安が払拭されたのなら良かったのかな?あとはこのまま何事も無ければ万々歳ですが。
 今回どうしてこんなことになったのか原因ははっきりしませんでしたけど…もにゃりとしたままながら、セカンドオピニオンおしまい。