POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

言うたとおりになってもた

 今日は午前中店長が外出する用事がある為STAFF一人で留守番。
 するとお問い合わせの電話が。
 内容をざくっとまとめると…

 原付(Today)だけど、マフラーを止めてるネジがなくなっててがくがくしている、走行しているとマフラーが改造したバイクみたいなデカい排気音がする&ガタガタいう。
 これって修理するとしたらいくらくらいかかりますか?


 …電話で聞いただけで、頭に浮かんだのはそれエギゾーストパイプ折れてるやん高確率で ってこと。

 Todayのエキパイは細いんですよね~。よく折れるんですよ。
 でも普通に使ってたら折れません。
 お話のようにサイレンサーを留めてるボルト(二本)のどっちかが外れた状態で走ると振動+マフラーの重量がエキパイにかかり折れてしまうという事例を今までもよく見ています。

 マフラーを締結してるボルトも、普通なら外れないんですけどね。
 よくこのボルトが欠損してしまう理由としては、リアタイヤ交換(するときマフラーを脱着する必要がある)などを行った後きちんとマフラーの固定ボルトを締めこまなかったか、ボルト自体取り付けるのを忘れた場合です。

 まだ車体自体見てないので推測の域ではありますが、最悪マフラー交換になります、そしてTodayのマフラーはそこそこ高いですーとりあえず見ないと何とも言えないので時間あったら持って来て下さい~とアナウンスし電話を切りました。

 そして小一時間もしないうち問い合わせ下さった方が車体を持って来て下さいました。

f:id:powersta:20210522120254j:plain

 早速マフラー点検します。
 締結ボルト二か所のうち下の方がありません。

f:id:powersta:20210522120408j:plain

 上の方のボルトは取り付けされているものの一点留めだとガタが出ますので、この状態だとマフラー折れます。
 そして現状すでにマフラーがガタガタで、タイヤのサイドにマフラーが干渉した痕。

f:id:powersta:20210522121239j:plain

 これは非常によろしくない状態です、ていうかもうエキパイ折れてるよね…と良く折れる部分、マフラープロテクターで隠れてるけど覗きこんでみたら

f:id:powersta:20210522121145j:plain

 ああ…折れてるねやっぱりね…。
 こんだけしっかり折れてるともう交換しないとです。 

 問い合わせいただいた時点で交換しないといけないかもって言うてあったのであれですが、無くなってしまっているボルトや折れこんでいるボルトがないかチェックしてから正確な値段を計算してご連絡します、ということで車体をお預かりしました。

 Todayのマフラーって確か3万くらいしたっけかなあ…と考えつつ戻って来た店長と共に部品価格を調べます。

 すると見たくなかった文字出た…

f:id:powersta:20210522121826j:plain

 来たわー納期未定…orz
 毎日原付使われる方っぽくて、修理どれくらい時間かかるか気にされていたんですよね…うううーん…どうしよ。

 続く。