POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

なんか珍しいのん来た~NSR150は外車です!

 注文いただいたものの納期かかってた新車二台が、先週一気に入荷しました。

f:id:powersta:20210524120854j:plain

 手前に写っているグリーンのヤマハ アクシスZ、そして奥にあるホンダ PCXです。
 メーカー違いなので納期が被ったのはたまたまなのですけど、普段50㏄以上の新車を置いてない当店、大きい新車があるとちょっと緊張感高まる…傷いかさんよにせな…(;'∀')
 アクシスについては土曜に無事納車しまして、PCXも明日にはお渡しの予定なので厳戒態勢(ってちょっと大げさかw)は明日までだ。がんばろう。


 それはさておき…昨日レアな車両が入ってきました。

f:id:powersta:20210524122917j:plain

 タイホンダ NSR150 という車両だそうです。

 STAFFこの車両初めて見た!
 14年ほど前当店で修理やメンテをさせて頂いてたタイカワサキ KRR150を思い出したわ…^^;
 KRRもそうなのですが、このNSR150ってやつぁ国内メーカーの名前を冠しているものの実は国産バイクではありません。逆車でもありません。
 実は国産メーカー車とは全く一線を画すもので、どちらかというと外車と思って頂けたらと思います。

 これらの車両国産メーカーとは部品の互換性があまりなく、例えば故障した場合ホンダやカワサキのディーラーに持って行っても、あーそれホンダ(もしくはカワサキ)と違うので直せないんですよねーって言われる確率が高いのです。
 部品が国内メーカーからは出ない確率が高いし、修理を受けた場合まず部品入手ルートからまず調べないといけないからです。
 パーツリストだってメーカーからは発行されていないので現地メーカーから取り寄せが必要です。

 とにかく色々大変なんですぅ~\(^o^)/

 このNSR150に関しては先に見て欲しいというご依頼を頂いてはいましたが、改めて入庫していざ消耗品の入手どうするって調べてたらすでに困難さが垣間見えてきました。


 パーツリストがない!
 どこに部品頼めばいい!
 諸元(カタログデータ)わからん!


 うううーん(;'∀')
 ちょっと今からネットの海にダイブして情報収集してきます…続く。