POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

NSR150SP修理~ブレーキ動かない理由

 今日もしっかり雨っぽなのでゆっくりNSR150SPに向き合えそうです。ヤッタネ☆

f:id:powersta:20210524122917j:plain

 ということでご依頼頂いているもののうちの一つ、フロントブレーキの固着について見ていこうと思います。
 現状レバーを握りこもうにも接着したみたいにガッチガチで全く動作しません。
 いったい何が起きてるのかとブレーキマスターを開けると、今まで見たことの無い姿を見ることができました。

f:id:powersta:20210527085747j:plain

 そりゃ動かんわw
 にしても粉末状になったブレーキフルードとか初めて見た(;'∀')
 コーラみたいな色になってるのとかジェル状になりかけてるのとかはみたことあるんですが…ちなみに店長も粉になってるのは今まで見たことないとの事。

 そしてこの粉どっかで見たことあるなーってちょっと考えて頭に浮かんだのはパスタとかに使う粉のパルメザンチーズ!
 でも毒だからよい子の皆さんは絶対に食べないでね♪


 しかしこんな状態だと綺麗に清掃したりパッキンやピストンを交換したとしてもまともに動作しない可能性が。握りこんでも圧がうまくかからないとか…。

 ブレーキはちゃんと動いてくれないとほんと危ないのでちゃんと直さねば。なのでここは社外のブレーキマスターに換えてしまおうと思います。
 ブレーキホース内のフルードは粉化してないみたくホースそのままで使えそうなので、ホース内のブレーキフルードを抜き取っておきます。

f:id:powersta:20210527090704j:plain

 今回ブレーキレバーでぷこぷこっとフルード抜き取りができないので、エアで圧かけるとフルード吸い出してくれるやつを今回初めて使いました~☆
 昨今ABS付の車両(←フルードすごく抜きにくい)が増えてきたのでその対策として去年買ったのです。
 しかし、ABS車に使うよりも固着したブレーキに使うことになるとは…wうちの店ならではだな!\(^o^)/

 フロントブレーキがこないえらいことなってるからリアも心配していたのですが、リアはマスターのボディが樹脂だからか腐食とかなく、フルードも液状で出てきました。

f:id:powersta:20210527091524j:plain

 なのでこちらは普通にフルード抜き替えでOKそう^^

 ひつこいけど、ブレーキはほんっとちゃんとしとかないとね…命に関わりますから。
 とりあえず今日はここまで。続く。