POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

順番逆ですがCB400SF車検

 今車検予定の車両二台預かっているというのに明日以降天気が崩れるとな…。
 天気のことはどうしようもないっちゃないんですが、車検はどうせなら晴れがいいな…。

f:id:powersta:20210603081841j:plain


 ということで晴れているうちにCB400の車検に行ってきました^^
 高年式かつ状態が良かったため大きな問題もなく、ばっちり検査通りましたよ☆

 で、ちょっと順番逆なんですけど検査の当日に間に合わなかったブレーキフルードの交換をしています(;'∀')

f:id:powersta:20210603082056j:plain
 
 この車両ABS付のモデルでして、前にも書いたようにフルード抜きづらいということもありフルード交換を後回しにしました。
 慌ててうまく入替できてなかったとか、ブレーキのことですからあってはならないので、ゆっくり時間をかけて交換したくて。

 ブレーキフルードはどんだけ走ろうが走るまいが劣化していきますし水分を吸収する特性がある為二年に一回つまり車検時には交換をするべきです。
 しかし車検の検査項目という点だけでいうとフルードは絶対換えないといけない検査対象の項目ではないので、極端フルードがまっ茶色に変色してようがブレーキがちゃんと効けばいい(極端な話、ですよ汗)。なので検査後にしたのです。

 今回は晴れ間に車検に行く事を優先したので車検後に交換となりましたが…こういう事が無い場合は検査前に交換してますからね!

 車検も通ったしフルード交換したことで整備も全て終わったし、これでCB400さんの車検完了~^^
 さー次はGSX400Sカタナだ!整備していくぞー(・∀・)9


 車検二台重なったし原付の納車予定もあったのでかなりドタバタになるかなー?と思いましたが、うまくいけば週末までには落ち着いてそうです♪
 もし修理ご依頼を希望されている方は恐れ入りますが先にご連絡頂ければスムーズに対応できるタイミングをご案内いたしますので気軽にご連絡くださいネ!