POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

そしていらっしゃいましたZRX1100

 グランドアクシスのベルト交換が終わったのでオーナー様がZRXに乗って取りに来てくださいました。
 バイク引き取りにバイクに乗ってやって来る…そのこころは、次の修理案件IN☆という事なのです!

 ということでZRX1100入庫。

f:id:powersta:20210605192510j:plain

 ご相談はすでに先日頂いていて、どこかしらか冷却水が漏れているみたいということ。
 漏れが起きている周辺を調査したところラジエターがどうも怪しい…。

 ヤラしいところきたなあ…。
 ご想像に容易いと思いますが、高いんですよラジエターって!\(^o^)/

 でもこれから季節は暑さへ向かっていく。
 出先で突然冷却不足でオーバーヒートや万が一エンジンが焼ける憂いを抱えて遠出できないし…と、思い切ってラジエター交換に踏み切られました。
 万が一エンジン焼けたとしたら修理費用ラジエター代の数倍かかりますからね。そういうところちゃんとわかっておられる。
 交換に踏み切られたオーナー様、すばらしい英断だと思います!

 ということで先に発注しておいた新しいラジエターを取り付けます。

f:id:powersta:20210606185604j:plain

 今回ラジエターの手前についている防汚のネットと、ラジエターに繋がっているウォーターラインのホースも一緒に交換を依頼されたのでそれらも交換します。

f:id:powersta:20210606190437j:plain

 正直ネットは古いものを使いまわしでも問題なかったのですが、せっかく新しいラジエターの前方を覆うネットがヤレヤレってなんか寂しいですよね…交換したくなるお気持ちは分かりますとも!

 そしてホースのほうは見た目どうこうより現実的に交換が正しいと思います。
 今回水漏れの原因であろうラジエターが新品(正常)になった時に、次に弱い箇所に圧がかかりそちらから水漏れが発生するという事はわりとよくある話。
 なのでこういう時は一気に周辺箇所をリフレッシュする方が良いです。

 逆にホースは換えずにおいて、後から漏れが出たからやっぱり交換…という風にするとその都度修理に預けないといけないってのもあるし、同系統の修理なのに工賃をその都度払うことになるのでご費用的にも損なんですよね~。

 しかし今回それだけではなく、ラジエターサイドについているカバーも交換を依頼されてちょっとオーナー様の愛の深さを感じました。

f:id:powersta:20210606191524j:plain

 このラジエターカバーは左右についてるんですが、ごろんっとアルミの塊なので結構いいお値段なんですよね。それが左右ですよ。
 ネットと同じくそのまま使えちゃいそうだったんですけど…交換前のカバーは確かに腐食して粉ふいてたり汚れや傷があったので綺麗ではなかったですよ、正直。
 でもまーきっちり直すならいっそね!車体丸々買い替えること思ったら全然ね、アレですし!


 ということでZRX1100ラジエター修理完了です^v^