POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ヤマハ二連打無事終了そしてすみません、またイカで

 今週はヤマハ車の車検二連打でしたが、そのうちの一台FZR400RRを、昨日オーナー様にお返しすることができました^^

f:id:powersta:20210607095601j:plain

 この車両年式的にも販売台数的にも珍しい車両なのですが、ヘッドライトも珍しかったりします。
 ぱっと見一灯にみえるのですが、実は一つのヘッドライトユニットの中にプロジェクター型のランプが二つ入っています。

f:id:powersta:20210612084002j:plain

 これが曲者でして…光量が足りず車検が通らない可能性が高い代物なのだそうです(◎_◎;)

 そしてさらに恐ろしいのがこのライトに適合するヘッドライトバルブ(電球)が、現状すでに製造されていないと…。
 つまり球切れたら車検は勿論のこと夜乗れなくなる、いや今バイクは昼間もヘッドライト常灯とされているので昼もアレか/(^o^)\

 今現状球切れは起こしていないとはいえ、消耗品であるヘッドライトバルブがいつ切れるかなんてわかりませんので、今回の車検と共に入手しやすい球に対応しているヘッドライトユニットに交換してしまって今後の憂いを断つことにしました。

 ところで件のベタなバルブに対応していてFZR400RRに簡単取付できるヘッドライトユニットっていうのがいったいどういうものなのかというと…

f:id:powersta:20210612084828j:plain

 TRX850のンだったりするw
 ちなみにTRXは12V60/55wというめちゃくちゃベタなハロゲン球なので球切れを起こしたとて入手に困ることはまーありません。

 しかしこのTRXのヘッドライトユニット、部品としてはもう絶版になっている為店長のTRXから取り外したものをお譲りしました。
 今検査切れ状態なんで新しい(いうてセコの)ユニットが見つかるまで公道走るとかいう前に車検受けれないことに^^;;;
 まあでもコロナあれこれでまだ当分乗れなさそうだしまた某オークションとかに売りに出されているものをぼちぼち探せばいいかぁ、と思っています。
 今出物ないけど!!
 
 まあ時間はあるから何とかなるでしょう\(^o^)/


 さて予定通りであれば明日にはXJR1200も返却予定、これでまたお預かりの仕事は全部完了!
 店内スペースばっちりですのでさあお仕事ご依頼下さいませね☆

 
 話は変わりまして。
 大変私事ですが、今日昼前から明日の昼過ぎくらいまでSTAFF不在となります。

 正直私がパワステで担っている仕事というとこの日記と保険業務、そして賑やかしなので業務に大きな差し支えはないといえばないのですが…私のファンは悲しむかも(そんなものが居ればですが笑)。
 あと店長が車両引取とか行きにくくなるかな…スミマセン><

 そして不在の理由がこれまた私事でアレなんですが、またイカ釣りです\(^o^)/
 だって、みんなでツーリング行けないんだもの!代わりの何かを探したら海にたどり着いちゃったんだ仕方ない(のか?w)

 コロナが落ち着いたらなあ…またみんなで遠出したいんですけどねえ。。
 それにはまずはワクチン接種ですかね~いつ順番まわってくるのか謎ですが。

 副作用だとか接種時のミスがあれこれとか言われていますが、抗体持たないとなんも出来ない気がするので早よぶちゅっとやってもらいたいところです。
 そしてこのコロナによる騒動やら自粛の波早く落ち着いて欲しい。



 あっイカ釣れたら懲りずに自慢しますのでどうぞよろしですヒヒヒ♪