POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

こないだアレしたところなのに…

 数日前に当店でバッテリー交換をしたJOGの持ち主様より、エンジンがかからなくなったと連絡が。
 お話の感じだとバッテリーの初期不良とかではなさそう、セルは回ってるけど火が入らない的な。
 
 バッテリーが原因ではないとしたら考えられる原因としては主に

① フューエルポンプの不良(リコール対象)
② スパークプラグ・コードなど点火系の不良
③ ガスケットが抜けたことによる圧縮抜け・燃焼室への冷却水混入

 これらが疑わしいです。しかしフューエルポンプは分解する前から動作音がしているのが聞こえるので①は除外。
 残り二つは分解検査しないと分からないので、早速分解して調べていきます。

f:id:powersta:20210729091818j:plain

 分解点検した結果、点火系は問題なかったので、ガスケット抜けが濃厚な線となりましたので燃焼室を開けました。

f:id:powersta:20210729092240j:plain

 …抜けてた/(^o^)\

 うーんこれバッテリーを交換する前に発生してたらなあ…バッテリー交換自体をするかどうかを検討して貰えたんだけど。
 あるいはこのJOGがガスケットも抜けそうやねん、って先に言うてくれたらな!ってそんなん無理だけどw

 まあでも起きてしまったことは仕方ないのでお客様に現状と修理費をお伝えしましたところ、修理するとのご判断を頂きました。

 こうやって安くない修理が立て続けに起きるとなんか嫌な気持ちになると思いますし、場合によってはショップ側の落ち度じゃないかと疑われてしまう事もないとはいえないです。
 今回のようにそれぞれに因果関係がない故障だとしても、どうして先に予見できなかったの?って思われたりね。

 しかしこのように信頼して修理ご依頼頂けるのは本当ありがたいです…期待に添えるよう、きっちり修理しようと思います!おしまい!