POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

Z400FX修理

 少し日が開きましたが、先日入庫した古(いにしえ)バイク、Z400FX修理のお話。

f:id:powersta:20210726133812j:plain

 エンジン下部にオイルにじみが発生するとの事でその補修の為ガスケットやOリングを取り寄せていました。
 しかし先週の連休が効いた~><
 欲しい部品は絶版ではなく在庫あったんだけど、連休の間物流が止まっちゃって、そのせいで修理できず待機しておりました。

 部品が入る前に周辺の清掃や調整は終わらせてあるのでさくさくとガスケットやらOリングを交換しました。

f:id:powersta:20210731093535j:plain


 それはいいんだけども、さ。

 旧車あるあるというか、色んなオーナーさんやショップを渡り歩いてきたであろうこのFXのような車両にありがちな、とあるアレに今回も気づいてしまいましたよ…。 

 それはスターターモーター周辺。

f:id:powersta:20210731093745j:plain

 なんかカバーを留めているボルトがごそごそ(ちゃんと締結してない)してるなあ、と思ったら…

f:id:powersta:20210731093823j:plain

 ネジ山が死んでおる…のを見つけてしまった…orz 
 なんでこんなとこなめたんや!ネジ山なめた誰かめっっ!

 店長曰く、このスターターカバーを脱着するには本来真上にあるキャブをずらさないといけないらしいが、誰かがズボラして斜めからドライバー回して、ネジも斜めに回って、ネジ山削ってしまったんじゃないか?ということ。推測の域を超えませんが。

 しかしこういうのって、気づいてなきゃなんとも思わない(そりゃ気づいてないんだから思うもくそもないんだけどw)のが、気づいた途端なんだか気になってちゃんと締めたくなりますよね。
 まるでズボンのチャックやね!\(^o^)/(←ちょっとうまいこと言うたわドヤアと思っている)


 さておき走行中に振動でボルト飛んだり、ガタがあるせいでどこか破損したり最悪カバーがぶっ飛んだりとか嫌なので、あれこれの作業ついでにとヘリサートを行っておきました。

f:id:powersta:20210731094656j:plain

 そうしてカバーのネジがちゃんと締まるようになりました♪

 全ての作業を終えたあとエンジンを始動し、しばらく様子見てみましたがとりあえずオイル漏れはおきてなさそう。
 これでしばらく様子見て頂こうかと思います。


 ということでこれにて修理完了!

 そして昨日店の中ぱんぱんや~て言うてたけども預かり修理車返却した為解消してます、なのでもう新しいお仕事受け入れOKですのでどうぞよろしくで~す^^