POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

中古車も仕込むぞっ♪

 例年のごとく年末に近づくとメンテ仕事がわっと増え(たら嬉しいいやきっと増え)る筈だし、今仕事が落ち着いているうちにできることをやっときたいなーってことで中古車整備をしています。

f:id:powersta:20211203112237j:plain

 手前味噌ではありますが、うちの中古車は手厚く整備してる!…と思う。
 証拠として販売してから5年以上乗って頂けてるとかざらだし。
 まあそうでもないものも、あるのかもですけどね!
 でもどれも一台ずつ写真のように分解して各所点検整備していています。

 ちなみに整備するのは乗り物として大前提の、安全性(機能的に健全って意味で)は勿論ですが、美観もある程度整えるようにしています。
 
 外装は勿論ですが、今手を入れているヘッドライトも表面が曇っていたのをコンパウンドでポリッシュ。
 
f:id:powersta:20211203112239j:plain

 磨き終わったあとの写真しかないのでアレですが、このレンズも手を入れる前は黄ばんだ擦りガラスみたいになってましたが、すっきり綺麗に\(^o^)/

 このヘッドライトレンズの樹脂ってある程度使ってたら保管場所によってはてきめん変色するんですよね。
 最近は車も樹脂レンズのものが多いから、レンズ黄ばんで摺りガラスみたいになってる車よく見かけます^^;

 そういう場合でも微粒子のコンパウンドで表面を優しく磨きながら曇った層を軽く削っていってあげるととっても美しくなるんです!さらに仕上げにガラスコート剤とか塗布してあげると最高。
 ちなみにバイクのスクリーンが変色した場合もこの手法が有効です。

 ただし、使うコンパウンドの粒子が荒い(研磨力が強すぎる)ものを使うと逆に細かな傷を沢山つけてしまうことになり、結果もっと摺りガラスみたいになってしまうので、もしご自身でも試してみられる際はご注意くださいね^^

 ちなみに今手を入れてる中古車(JOG)は遅くとも来週中には店頭に出せるかと思いますので中古車お探しの方はぜひ見に来て下さ~い♪