POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

さあ久々やって参りましたエレクトリカルなやつが

 どうも。令和になっても昭和のバイクがしっくりくる変な店(て自分で言っちゃったよw)、パワステです。
 こんな前振りしてはみましたが、今日はパワステにしては超高年式なバイクを触っております。

 今どきの、シャープでチューンとしてて、ライトがキリっとした子です。
 こちらの車両が、短期間のうちにバッテリーが上がりまくってます。

 話を聞いているとどうも使用頻度が低く一度に走る距離も短いらしいのですが、それにしても一年内のうちに二度もバッテリーを換えていて、なのにまた上がってしまいまして。

 いくら何でも上がり過ぎだろ~ってことで先月末にバッテリー上がった時にはバッテリー充電かけつつ防犯アラームをキャンセルして待機電力を減らす対策をしました。

 しかし!今月入ってまたもバッテリー上がったと連絡がありまして。

 二週間経つか経たないかでまた上がったって。
 いくら短距離使用やいうてもアレ過ぎない…?orz

 これはもしや充電がうまくいっていないのか、それとも…。
 とりまこない短期間で上がりまくってしまってはどこにも行けない子になっちゃうので、調査でお預かりすることにしました。

 先月にお預かりしてバッテリー充電やアラームキャンセルをした際も調査をして、原因らしいものが見つけられなかったんですけどね…。

 うううーん><なんか久々にエレクトリカルパレードが始まる悪寒が…どおりで今日寒いわブルブル
 店長の脳内ではすでに例のディズニーなメロディがジョワワワ~て流れて出してるかもしれないな(;ノ∀ノ)イヤーン

 この車両今までバッテリーが上がったと連絡を頂いた(そしてレッカー行った)タイミングが3回ともお出先だったのが気になってます。
 だから走行してる間ちゃんと充電できてないとか、逆に過充電になってしまってるのかもしれないなーと。

 ていうことで走行中の状態を調べるべく車体にテスターを繋ぎました。

 ただしコードを長っがいやつにしてだらんだらん状態にしました、そしてテスターを店長の作業着のポッケに入れ、走行中テスターの数値読んでみるとのことです。

 走りながらポッケのテスターとか読めるのかな…良い子が真似しちゃいけないのでやり方は詳しく聞いていません!

 てことで試乗に出発~程なくして戻ってきた店長、どうーなんか電圧とか異常出てましたー?と聞くと…

 『普通に充電してた(汗』

 過充電の傾向もなく、正常値の電圧なんだとか。

 あああ、どうやら本当にエレクトリカルパレードが始まっちゃったっぽいなぁ…。

 がんばれ!店長。
 続く。