POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

これは恐らく棚落ち

 先日フロントガクガクだったカブを昨日無事新聞屋さんにお返ししたところ、入れ替わりにギヤが入ってきました。

 この車体オイル交換などで入庫してた時からなーんか問題が発生してそうな、不穏な感じがしていたのです。
 だってオイル交換する度、エンジンから出てくるオイル油量が通常の半分くらいなんですよ汗
 なのでオイル少し多めに入れておいたりもしたけど、その次の交換時出てくるオイルはやっぱり少ない…。

 恐らくオイルどっかに漏れてるとか燃えてるぽい。
 詳しく調べるにはエンジンを開けて検査しないとなのですが、何せ走行距離が8万㎞超えてるのでここ数か月様子見をしていました。
 それが最近ついにスピードが出ない症状も出てきまして、いよいよどうにか(もしくはもう直さない判断)しないとなあ~っていうところにきました。

 で、オーナーである新聞屋さんから距離もキてるし分解せず悪いであろう部分を想定して見積してみて欲しいといわれました。
 私は整備しないから何とも言えませんがそんなのできるんかいな店長…。
 まあ分解しちゃったら点検費がかかるし目安程度で金額がお知りになりたい感じ?なので精度高い見積でなくてもいいんでしょうけど^^;

 てことで店長が先日までの様子を振り返りつつ試乗してみると、やはり速度が30㎞ちょっとしか出ない、そしてやたら始動性が悪い。
 これは、圧縮下がってる感じぽい、とのこと。

 そしてつい先日もあった、ピストンの棚落ちが起きようとしてるような、そんな感じだとか。
(ちなみに先日の棚落ちしてた話は↓こちら)
powerstation.hateblo.jp

 棚落ちしてたとして先日みたいにシリンダー無事だったらその分費用かかんないんでしょうけど実際は開けてみないとわかんないのでシリンダーは交換ありきで見積もりを出して、あとはオーナー様のご判断に任せることとします。

 過走行になるとエンジン直す際は中途半端に触ると無駄になっちゃうかもですし、他のところも壊れる心配があるので、正直判断難しいところなんですが~^^;
 ということでこのギヤは返事待ちの間お預かりです。


 ギヤの点検が終わりちょっと落ち着いたところで、ある常連様が遊びに来て下さいました。
 そしておすそ分けを頂いた♪

 わーい私の大好きなトマト~!
 もうこれなんぼあってもいいやつ~\(^o^)/

 こうして何かを頂くことは勿論とっても有難いことですが、あの人にあげようって思い出して頂けたってことですよね。それが何より嬉しいなぁと。


 ここん所暑くてちょっとバテ気味だけど、トマト食べて明日も頑張ろっとー!^^