POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

こんなの、初めて~\(^o^)/

 モンキー50に乗ったお客様が来店されました。
 走行してたらぱーん!っていうてパンクしたんだとか。

 どれどれ~と車体を見てみると、リアタイヤビードアウトしてます。

 モンキーはチューブタイヤなので、タイヤ自体がってより中のチューブに何か異常があってぱーんいうたんだと思いますが。
 引き続き周辺点検していくと、合わせホイールがとんでもない事になっていると判明。

 丸で囲っている部分ですが、ホイール内側から錆びて腐食が進んで破れたっぽい。
 モンキーに装着されているこの合わせホイールってやつぁ水が入りやすいんですよね~そして錆びちゃう。
 だからタイヤ交換する時ってホイールの修正(内側の錆落としや研磨)も一緒ってのは当たり前。それくらい、よく錆びるんです。

 それにしてもこんな破れてるのは初めて見た…これちゃんと直すとしたらタイヤとチューブそしてホイールも交換が必要です。 
 さらにチェーンやスプロケといった駆動系消耗部品も使用限度が来てるし~汗

 全部直すとしたら結構エエ値段になりそう><
 でもホイールとか換えるなら駆動系も交換しといた方が工賃的にはお得なんですけどねー、同系統だから。
 とりあえずご費用どんくらいになるか見積して、お客様の判断を仰ごうと思います。

 そういえば、昨日棚落ち疑惑が発生した過走行ギヤも見積もりを出してオーナー様にご連絡をしたんですが、もう距離が距離だから修理止めておくということで廃車決定したんですよね~このモンキーさんはさて、どうなるかしら…続く。