POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

モンキー50ホイール(とあと色々)交換!

 え、梅雨開けたってほんと?
 早すぎですよねwww
 どおりで暑いですわ!あ~プールに飛び込みたい。

 急に気温が上がってますので皆さん熱中症とかならんよう気を付けてくださいね><;
 

 さて、話は変わって…モンキー修理のお話。

 先日入庫したモンキーさん、修理見積の金額がかなりいいお値段だったので(とはいえぼったくってるわけでは決してないですよ!)ビビリながらオーナー様に見積の金額をご連絡しました。
 すると、それで修理お願いします!とのお返事頂きました。

 まあでもこれと同じようなモンキーをまた手に入れようとしたら今回の修理代くらいじゃ全っ然買えないもんなあ。
 絶版になってから結構経つのでモンキー自体が希少になってますから。
 あと新車の流通が乱れているのも合わさって、一昔前のミニモトかなり値段上がってるってのもあります。

 さておきGOサインを頂けたので早速部品を取り寄せしたところ、今朝到着。

 新品ホイール、当たり前だけどメチャ綺麗~。
 早速交換作業、スタート!

 リアホイールを車体から外し、合わせホイールのネジを外します。

 今回タイヤとチューブとホイール、さらにスプロケットとリアブレーキシューも新しいものに変えます。
 つまりリアの殆どが新しくなるので古いリア周りはほとんどを廃棄することになるのですが、ホイール左右を締結しているボルトは使いまわすので外しておかねばなのです。

 取り外したボルトたちを使い、新しいホイールたちを組みました。

 ホイールのボルトと、ハブ以外は全部新品なので、8割くらい?は新品^^;
 まあこれだけ新しくなったらすっきりですね~!

 新しいリア周りを車体に取り付け、チェーンも新しいのに掛けなおしました。
 あとフロントもタイヤ交換をしたら修理完了!

 ん~いいな、足回りが新しくなるとキリっとする~♪
 でもってちまっとしててかわいいですね、モンキーって^q^

 今も販売してるモンキー125のほうが走りや車体のポテンシャルは断然上だろうしカッコイイけど、やっぱり125㏄だからかこの50㏄みたいなミニマムなかわいさはないからなあ。

 でもってこの車体、正直年式なりの経年劣化はみられるけどモンキーのエンジンはベースがスーパーカブと同じ、つまりタフなエンジン。
 なのでエンジンオイルさえきっちり換えておられたらまーだまだ走れるはずなんですよね。

 今後もきっちりメンテして長く乗って頂けたらな~って思います。おしまい。