POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

車検整備中

 今日は常連様の愛車の、車検前整備をしています。
 

 こちらの車両とても丁寧にお使いですし先日別で消耗品交換などもしておられるので大きな修理などせず基本整備で車検通せそうです。

 ちなみに当店では車検基本整備に 
・ クーラント交換(当たり前だけど水冷車のみ)
・ ブレーキフルード交換
・ クラッチフルード交換(油圧クラッチのみ) 
・ ブレーキキャリパー分解清掃
・ スパークプラグ点検清掃
・ バッテリー充電
・ チェーン調整
 これらが基本整備料に含まれています。

※ プラグ点検の際タンク以外も取り外さないといけないような特殊な車両については別途費用を頂きます。


 お店によって価格設定の仕方が異なるのですが、これらの費用は車検整備費用と別途費用がかかるお店もあるみたいですね。

 それが当店ではコミコミですが、だからといって簡単にしているわけではありませんよ!
 例えばブレーキキャリパーはちゃんと一つ一つ分解してキャリパーの中やピストン、シール類を分解し綺麗に清掃したり研磨しています。


 
 (ドヤア的に書いておきながら写真がピンボケで残念過ぎるのはSTAFFのミスorz)

 そして交換に使うフルードやクーラントも、廉価なものを使っているわけではないのでご安心くださいネ^^
 ちなみにいつもこれ↓を使ってます。

 WAKO’Sさん使ってたらまあ安心!\(^o^)/

 あと車体コンディションをチェックするにあたり付随する作業、例えばエアチェック・光軸チェック/調整・車体ネジチェック増し締め・ワイヤー類調整他が含まれています。

 で、これ費用いくら?って話ですが、ここまで書いといてなんじゃそらって言われそうなんだけど、あまり値段を売りにはしたくない気持ちもあるんですよね…。
 やることをちゃんとやって相応の費用も頂いてるので。だからあえて書きません(とはいえ高いとは言われたことありませんよ~)

 当店以外でご購入された車両も車検や修理喜んで承ります、その際ご費用についてお知りになりたい方は、車両のコンディションなどで金額が変わるということもあるので直接お問い合わせ下さい。
 車体を簡単に拝見させて頂けるとより具体的な費用をお答えできるかと思います。


 ただしは整備士ひとりかつ小さいお店なので車検や修理が重なってしまうと入庫日をずらして頂くなどが必要なことがあります。ご容赦下さい~^^;


 今日は久々宣伝ぽいことかけた。いい仕事した!\(^o^)/