POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

JOGのスタンドは消耗品

 仕事をしてたら丁度パワステ前でバイクとめてしゃがみこんでいる人がいるのが窓の外から見えたので見に行ってみると、うちの並びで居酒屋されてるマスターでした。
 そしてその姿からして声かける前からあースタンドのばね吹っ飛んだんだろなって感じだったので、スタンド引きずってガラガラいうてます?って言うたらまさしくそれでした。

 もう少し近づいてみると、バネがないのがお分かりかと。

 ちなみにこの部分にあるはずのバネが飛んで行ってしまう原因は、上げ下げを繰り返したことでスタンド根本の穴が広がってしまい、遊びが大きくなったことでバネが外れてしまう、と以前からよくここに書いてますよね!
 
 よくここに書いちゃうくらいJOG系のスタンドは消耗品?ってくらいのアレなんですよ\(^o^)/
 スタンドが消耗品って言われたらエーッって思われるかもですが、逆に他で致命的なウイークポイントが無い…いや放置してたらウォーターポンプのシールはよく抜けるな…とにかくそこそこの距離使ったら起こることなのでまあ仕方ないってことで。

 さておきマスターのJOGですが、スタンドのバネだけ新しいの取り付けてもまた外れちゃうってくらいスタンド根本の穴が広がっていたのでスタンド自体も交換となりました。
 スタンドの在庫は…もち、あるよ☆

 スタンドがこないな状態になると自立できなくなるし走行してても引きずって危ないので在庫常備するようにしてます♪
 てことでさくっと交換して車両お返ししました。

 クイックに修理してお返しするとなんか気持ちいいしお客様もすぐ直してくれたーって喜んで下さるのでいいことだらけであります。おしまい。