POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

だからもう換えて~~

 仕事で原付を使われているあるお客様なんですが、走行が3万㎞超えたあたりでドライブベルト換えた方がいいですよーとアナウンスしつつ部品取り置きしてたんですが…換えに来られない汗

 まあ、ドライブベルトはしょっちゅう使うのでデッドストックとかにはならんし、修理に来られないこと自体は別にいいのです。

 それよりも困るのは店番(=私ですw)がいないときや忙しくて店長が出れない時にベルト切れたので引き上げて~っていうやつが困る、ていうか行けません><;
 多分仕事に穴開けたりタイムロスするのは困ると思う、なので早く換えた方がいいと思うのですが…。

 そう思ってたら件のお客様がオイル交換で来店されました。

 心配してたから丁度良かった~。
 で、いま走行どんくらいなってはるんやろ、とメーター見たら…

 え。
 もう5万㎞なりそうじゃない/(^o^)\
 もうダメこれは…代車貸すし置いて行って!ベルト換えてください、というと納得いただけたよう(ちょっと強制的だったかもしれないが)交換することに。

 早速クランクを開けます。

 ベルト切れる寸前とかダストこんもりだったりして…と思ったんですが、予想に反し普通の汚さ?でした。

 もしかすると当店では交換の記録はないが2万㎞くらいの時点で一度ベルト交換しているのかな?こんなにもつとは思えないんですが。
 しかしベルトをよく観察するとひび割れていたので交換はした方が良さそうです。

 そして実はベルトより重症だったのは別の個所でした。
 スライドピースが中で粉々になっていて、そのせいでプーリーと金属部品が直接当たりあったようでかなり摩耗していました。

 〇の部分が新品と比べて半分くらいの厚みになってしまっています。
 て言うてもこの写真だけ見てもわかりにくいと思うので、当店にあった同系で状態のいいプーリー↓と比較。

 オーナー様は仕事で毎日走りまわっておいでなのでベルトやスライダーだけでなくこの摩耗したプーリーも一緒に交換することにしました。

 
 早めにベルト交換してたら、スライダーも大体一緒に交換するんでこんなことにはならんかったんちゃうかなあーとはおもうんですが…。

 クランクケース内は外から見えん部分ですので判断迷うところですが仕事で使っている方は特に我慢しないでメーカー推奨の交換距離で交換する方がいいかなーと思いました!以上。