POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

放置したらコレだ~

 数年前当店で販売した車両ですが、水温系のワーニングがついたとのことで車両持ち込み頂きました。

 車体を見た感じうっすら汚れが積もっているし使用頻度低そうな感じかな。

 4ストJOG系は、放置するとヘッドガスケットやウォーターポンプが逝っちゃい気味なんですよ…そこ以外はめちゃいいバイクなんだけどな~汗

 まあでも開けてみてみないと何とも言えないので分解しましたら、予想通りウォーターポンプが逝ってしまわれていました。

 中のベアリングが錆びてごーりごり、シールも抜けちゃってました。

 まあでもワーニングついてすぐ持ち込んでいただいてるのであればエンジンにまだダメージは来ていないだろうから、ウォーターポンプをオーバーホールしたらまた以前のように乗って頂けそうです。

 しかしこれギリギリだなあ。
 何がって、お盆前の部品発注ですよ…メーカーさん、もうすでにお盆休み入ってるところもあるんです。
 ヤマハさんはといえば10日以降は部品止まっちゃうんだったかな~どうぞご注意ください。

 さてこのビーノについてはオーナー様にご連絡ついたので見積した内容を伝えました。
 高年式の車両なので直してまた乗って頂きたいところではありますが、オーナー様の回答待ちの為今日はここまで。