POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

特別講習、突如開催!

 当店では部品お持ち込みによる修理は基本、お断りしています。

 理由としては、万が一部品が間違っていたら作業を止め正しい部品取り直しが必要になる為。
 またこの場合時間のロスや作業の増加、分解状態で店内スペースを取られてしまう可能性、そしてこういう事態になった時でもお客様に責任あれこれってなんか言えないし。
 せっかく買ってきたから何とかつけて!って言われるのも困るんです。間違って買ってきたのお客様のほうなのに><;

 などなどこちらの非が無いのに困ることが起きる可能性があるから。

 あと、部品を仕入れてこちらで取り付けするときは部品にも仕入れ差額での利益があるのでそこ踏まえて工賃を設定しているのに、お客様が買ってきちゃったら部品仕入れ部分の利益が減っちゃう。

 わかるんですよ、ウチ通さず自分で通販で探して金額比較して、安い買った方がお得ですものね。
 でもねえ~私たちもバイクの仕事は好きでやってはおりますが、だからといってボランティアや遊びでやっているわけでなく。
 利益を出して、その利益で生活したりゴハン食べさせて貰ってますのでね~。


 とまあそんな理由から部品持ち込みは基本お断りするのですが、昨日来られたお客様はつい最近別件で以前作業のご依頼を頂いたことがありました。
 今回はご自身でタイヤ交換をチャレンジしてみようとしたがどうも厳しいとのことでご相談下さった為、今回は特別に持ち込みタイヤを交換させて頂くことにしました。

 せっかく買った高いタイヤ、無駄になったらもったいないですものね…その代わり、通常のタイヤ交換工賃に持ち込み割増をプラスさせて頂きました。

 また今回はホントに特別、今後は同じ方でもタイヤ持ち込み交換依頼は基本受けないと思います。


 ということでやや店長のきまぐれ?wで持ち込みタイヤの交換をしましたが、丁度急ぎの作業が無かったということで特別にお客様の前にて交換時のコツをお教えしつつハンドで交換をしました。

 割増貰った分講習をおまけでつけた感じになっちゃった^q^
 作業途中に手を止めて説明やらしつつで、30分ほどかけて交換。


 次タイヤを交換するときはご自身でできるようになってたらいいですね~w
 言うても次タイヤ交換されるったら今装着したタイヤがすり減るまでだから、だいぶ先だと思いますけどね。

 ということで特別講習、終了。