POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

めちゃめちゃ歪んでました…

 数年前に当店で販売した中古車なんですが、オイル交換の際にフロントタイヤが結構減ってたのでそろそろ換えないと滑りますよ~とご案内してたんですが、嫌な予言が当たったみたいになってしまいました。
 タイヤ交換せずにお帰りになった数日後に、すてーんといっちゃったらしく…破損状態で入庫><

 転倒時の衝撃でヘッドライト周りが大破しハンドルやステムも歪んでっぽいのですが、実際どんだけ逝ってしまっているか分解点検していきます。

 割れたり傷いった外装を外してセンタースタンド立ててフロントまっすぐにしてみました。

 首傾げたみたいになってますが、間違いなくまっすぐにしてます!
 外装ついてた時はサイドスタンドで立ててたからよくわからなかったんですけど、こんなに歪んでたんだな…^^;;

 さらにハンドルをフレームから引っこ抜いて点検、するとハンドルが根本から曲がってました。

 アップにしたけどなんか逆に曲がってるの分かりにくい、ていうか私の絶妙な手ブレ撮影が原因か汗汗
 〇で囲ってるあたりが曲がったため表面の塗装がちょっと浮いてるんですけどね。

 この状態からもし修理するとしたら、大破した外装と曲がったハンドルそしてステムや周辺のベアリング等も交換、あと転倒の元凶であるタイヤも換えないと…て感じで見積り。
 すると修理額が、あと2~3万足したらこの中古車を販売したときの車体価格と同じくらいってとこまでいってしまいました/(^o^)\

 あのときタイヤ交換してたらこんなことにならなかったかもなんですよねえ、ああ~もったいない~ってたられば言うても仕方ないことですが。
 見積の内容をオーナー様にお伝えしたところ、残念ながらもう修理しないで廃車するということでした。


 これからの季節寒さで路面がグリップしにくくなってきますし体の動きも悪くなります。
 さらに雨でも降ろうものならさらに滑りやすくなりますので、タイヤのコンディションがいまいちの方は気を付けて運転してくださいね!
 そしてすり減ったタイヤは転倒してしまう前に交換をぜひともお勧めします汗

 車体が破損して修理代があれこれっていうのもアレなんですが、転倒することで大怪我しちゃうかもですから。
 今回不幸中の幸いだったのは転倒時の衝撃がほぼ車体で吸収されたのかオーナー様がほぼ怪我なかったってこと。
 ご無事で本当によかったです。