POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

まずはゼファー1100を

 ども!店ちっさいのに昨日大きいミッションが2台入ってきてヒャッってなってますパワステです。

 いうて昨日CRFさんが返っていったので実際1台増なんですけどね!
 でもヌーディだからってのかな?外装に傷あれこれ気にしないでいい、とはいえお客様のバイクをぞんざいに扱ってるわけではないんですけども、フレンドリーに接することができますよねオフ車って。

 それに比べたら希少車のホーネット900と現在高騰中ゼファー1100二台が居る状態は圧が違うっていうかちょっこし構えちゃうっていうかw
 って言うてても仕方ないので今日の修理いきまーっす!

 表題の通り、二台のうちまずゼファーに着手。

 えー先に言うておくとカワ車が触りやすいからゼファーからってわけではありません。
 実はゼファーは一週間前に一度来ていただいてて、その際漏れ箇所を特定したので先に部品取り寄せしてあります。

 そして昨日改めて入庫下さったので先に着手するのです。

 こんな言い訳チックなこと書かなくてもうちのお客様めちゃくちゃ理解ある方ばっかりで今までアレコレ言われたことないんですけどね。
 そもこの小さい店めがけて依頼くださってる時点でもうお察し頂いてるというかアレコレ…ありがたいことです。

 だらだら言うてる間にもうヘッドカバーめくってます店長。

 長く当店を利用頂いている常連様にもゼファー1100乗りさんがいることもあり、このヘッドカバーは勝手知ったる、って感じ!
 昨日も言いましたが、ゼファー含むカワ車がオイル漏れるのはちゃんとオイル入ってる証拠ですからね~開ける機会多いんです(・∀・)b

 それにしてもこちらのゼファー、ファイナルなだけあって状態がいいですね!
 カバー表面の塗装はしっかりつやがあって綺麗だし断面も腐食ほぼなく美しいです。

 剥がしたガスケットはガッチガチに硬化してたので、恐らくこれがお初の交換と推測。
 そう思うと約17年?かな、よく漏れずにいたなーと思います^^

 さてさて、新しいガスケットを敷く前に恒例の断面&周辺処理していきます。

 この工程を怠るとせっかく新しいガスケット類にする意味がないので丁寧にやっていきます。
 断面に残った古いガスケット・プラグの除去そして表面をオイルストーンで軽く研磨。

 何気にカバー脱着よりこの表面処理のがよっぽど時間かけてます。
 作業時間のうち8割がこの処理時間って感じかな?でもそれだけ大事な工程ってことですね。

 処理が終わったら元通りに組んで…

 組みあがったらお外で火を入れて、漏れてこないかしばらく様子見ます。

 …問題なさそう^^

 朝から作業始めて、なんとか今日中に終わらせることができました。
 ということでゼファー1100ヘッドカバーオイル漏れ修理、完了です!