POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

これもバッテリーじゃなくて

 先日エンジンがかからなくなったというスクーターが入庫しました。

 最近多発してるバッテリー上がりもしくはカーボン噛みかな?と思いまずはキックスターター蹴りまくって強制始動を試みたのですが始動させることができず。
 ちょっとその場でどうこう出来なさそうなのでお預かりとなりました。

 さてじっくり時間かけて調べようと思います。

 まずめちゃくちゃカーボン噛んでるんじゃないかと思い、燃焼室にケミカルをぶち込んで数時間放置したあとキック&ジャンピングでエンジン始動を試みました。

 が、かからない!
 かかるどころかキックしてもすこんすこんで。
 これはバッテリーとかそういうんじゃなくて…圧縮低下してるっぽい(。。;

 プラグホールから粘度高めのオイルを入れることで一時的に圧縮高めてっていうのも試みたけれどやっぱりかからず。そしてキックの感じごりごりした感触は無く逆にすこんすこんなのでピストンリングが中で割れたり外れたりしてるんじゃあないかなあ、何にせよ重症ぽいという見解でした。


 最近バッテリー上がりも多いけど、こういうバッテリー上がりじゃないエンジン不動も多いなあ…。
 急な寒波って色々調子悪くなりますね、ってもエンジンの焼けは気候関係ないんですけど!

 ちなみに今回費用が掛かり過ぎるので修理はしないことになりました。

 この原付デザインはかわいいけど10年以上前のモデルですし高い修理代かけるくらいならお買い換えされた方がいんではないか、と私も思います。おしまい。